ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

コーちゃんのランニング日誌(2023年10月分)

 私の10月のランニング日誌です。

 10月はハムストリングス付着部炎が悪化し、右臀部の痛みのためほとんど走ることは出来ませんでした

 その遠因は、9月の田沢湖ラソンで、とてもフルを走れるような状態ではないため途中棄権をする予定にも拘わらず無理をして完走してしまったことにありますが、直接の原因は10/3に行った約20kmのランニングです。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 実はこの金足大清水からのランはその4日前に計画していたのですが、右臀部の痛みのため歩くことさえままならずに中止し、その後は完全休養して一か八かで実施したのですが、そのような状態での20km走はやはり無理があったのでしょう。翌日からは日常生活にも影響が出るようになりました。

 そしてエントリーしていた10/9の潟上健康マラソン当然DNS(Did Not Start 不出場)です。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 その後もランニングは行わずにウォーキングのみ行っていましたが右臀部痛は一向に軽快しません。

 10/22には盛岡シティマラソン(フル)に参加予定でしたが、これもDNSとすることにしました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 そしてその後もランニングは行わずにウォーキングのみ行っていましたが、10/18には様子見でいつもの一つ森公園で少し走ってみました

 ただ、やはり走ると強い痛みがあり、1kmちょっとで中止せざるを得ませんでした。盛岡シティマラソンについてはこれで諦めがつきました。

 ところで今年はクマの出没が多くたびたびニュースでも取り上げられていますが秋田県では10月末現在で61人ものの方が人的被害を受けており、これまで過去最多だった平成29年の20人の3倍以上となっています。

 しかもほとんどの方が山中ではなく里や市街地で被害に遭われており、ウォーキングでさえ気を付けなくてはなりません。

chuukounenrunner.hatenablog.com

chuukounenrunner.hatenablog.com

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 そのような状況ですが、出来るだけ体力の低下を防ごうと10/30には長時間のウォーキングをしてみました。コースは、旧跡が点在する羽州街道をメインにしました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 ウォーキングはランとは違って道草しながらゆっくりと周りの景色も楽しむ余裕がありますので、これはこれでいいものです。

 

 ハムストリングス付着部炎を発症してからもう2年になり一進一退を繰り返していますが、これからは痛みを感じながらの無理なランニングは出来るだけ止めようと思います

 これまでは練習を休むことに一種の罪悪感のようなものがありましたが、この年齢でしかも故障中となれば無理な練習は自殺行為に等しいことがよく分かりましたので故障が完治するまでは無理をしないことにします。(はたして完治するものかどうかは分かりませんが・・・。)

 ということでこのブログのタイトルの「悪あがき」は看板に偽りありということになると思いますが、よろしければこれからもご高覧ください。