ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

コーちゃんのランニング日誌(2024年3月分)

 私の3月のランニング日誌です。

 3月は、前月に発症した鵞足炎(?)により前半はランニングを控えました。

 鵞足炎による左膝内側の痛みは走ってもあまり感じない程度にはなっていたのですが、階段の上り下り(※特に下り)や膝を折る時などは痛みますので、悪化しないよう大事を取っていたのです。

 3/6には試しにちょっと走ってみようとリハビリランを試みたのですが、鵞足炎の痛みが出る前にハムストリングス付着部炎による右臀部の痛みが強くて400mほどで走るのを止めてしまいました

chuukounenrunner.hatenablog.com

 しかし、いつまでもこうしてはいられないので、3/16には羽州浜街道ランの第3弾を実施しました。道の駅岩城から羽後本荘駅までで、距離は20kmもあります。

 ただ、鵞足炎への不安があり、またハムストリングス付着部炎の痛みも軽快していないことからとても走り切るのは無理と判断し、1km走って1km歩くというラン&ウォークで何とか無事にこの日の予定を終了しました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 ハムストリングス付着部炎といえば、3/22には久しぶりに整形外科を受診しました。

 そして先生には、今処方されている湿布薬では効き目が弱いことと胃潰瘍は既に完治して胃腸科の先生からは胃薬を飲みながらであればロキソニンを飲んでも良いと言われていることを告げて、ロキソニンの内服薬を処方してもらえないかお願いしました。

 すると先生からは「では、1日3錠で2週間分出しておきましょう。胃薬も出しておきます。」と言われました。

 私はロキソニンは1日2錠までと思っていたのでびっくりして「3錠飲んで大丈夫ですか?」と聞いたところ、痛みが1日中続くときは3錠飲んでください。でもあまり飲むと胃を悪くするので、そうでなければ1日に1~2錠にしてください。」とのことでした。

 ということでロキソニン(※正確に言えばロキソニンジェネリックです)がお安く42錠も入手出来ました。ただ、胃薬を飲みながらと言ってもやはり胃潰瘍の再発が心配ですのでとりあえずは1日1錠までにしようと思います。

 そしてロキソニンを常用するようになってからは少しハムストリングス付着部炎の痛みが少しだけ軽くなったような気がして、短い距離ながらも出来るだけ毎日走ることにしました。

 

 3/24には羽州浜街道ランの第4弾として羽後本荘駅からにかほ市までのランを行いました。この日はハムストリングス付着部炎による右臀部の痛みが軽かったため約16kmを写真撮影を除いてほぼノンストップで、キロ6分台の前半で走ることが出来ました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 そして、3/28には羽州浜街道ランの第5弾としてにかほ市潮風公園から上浜駅までのランを行いました。この日のルートには街道沿いに見どころが多く、時間が足りなかったのが残念です。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 このように3月は後半になってからようやく少し走れる状態になりましたが、ここで繰り返しにはなりますが、もう一度、私の現在の体調等について整理してみます

 まず何と言っても私の最大の懸案事項は、発病以来2年5カ月続くハムストリングス付着部炎による右臀部の痛みですが、ロキソニンを服用すればキロ6分台のゆっくりペースならば何とか走れるようになって来ました。

 また、2月下旬に発症した鵞足炎(?)ですが、こちらは3月中旬から走りにはあまり影響が無くなり、現在は膝を折る時に痛みがある程度ですので完治が近そうです。

 あと、これは走りにはあまり影響無いのですが、3月上旬から左の脇腹(※肋骨の下部の表面)に痛みを感じるようになりました。

 左脇腹の痛みの原因には胃や膵臓など内臓の病気も考えられるようですが、私の痛みは特定の動きをした時に痛むものであり、また表面ですので自分では例えば腹斜筋などの筋肉を痛めたものと思っています。

 ただ膵炎など膵臓の病気は心配ですので脇腹が痛くなってからは酒を控えるようにしています。なにしろ50年ほどほとんど毎日飲み続けたので膵臓や肝臓に負担が掛かっているのは間違いないでしょう。

 酒を止めて困っているのは、夜になかなか寝付けないことです

 これまでは酒を飲んで寝るため2~3分で入眠出来ていたのですが、酒を飲まないで寝ると最低でも1~2時間、場合によっては明け方まで寝付けません。

 まあ私は毎日が日曜日ですので睡眠不足でも仕事に影響する訳でも無く、特に大きな弊害というわけでもないでしょう。

 それにこれまでは夜中に必ず1~2回はトイレに起きて、その後はなかなか眠れないことも多かったのですが、酒を飲まなくなってからはほとんど夜中にトイレに起きることは無くなりました。

 そして左脇腹の痛みはあまり気にならないくらいに良くなって来ていますが、飲酒の再開についてはもう少し様子を見てからにしたいと思います。

 

 例年よりは遅いものの、各地から桜の開花の便りが届いています。私の住む秋田市でもあと10日ほどで開花しそうですので、好天の下、桜を眺めながら走るのが楽しみです。