ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

コーちゃんのランニング日誌(2023年3月分)

 私の3月のランニング日誌です。

 まず3月は月間走行距離400kmを目標に掲げてスタートし、最初の4日間(3/1~3/4)で71km走りました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 次に3/5~3/9の5日間も毎日20km前後走ってこの時点(3/9)での月間走行距離は175kmと極めて順調でした。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 ところが、3/10になると胃痛が出現し、昨年末の胃痛の時に買って飲んだ市販薬をまた買って飲んだのですが、一向に痛みが治まりません。

 やむなく3/14に胃腸科医院で胃カメラ検査を受けたところ胃潰瘍と診断されました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 胃潰瘍による痛みは処方された薬を飲んだところ2日ほどで治まったので少しスピードを上げて練習してみました。ところが、たいしたスピードではないにもかかわらず右臀部の痛みが増悪しました。ハムストリングス付着部炎が悪化したのかもしれません。

 加えて、胃腸科医院での血液検査の結果をみたところ、貧血に関する数値がこれまでの最悪になっていることが分かり、落ち込んでしまいました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 ただ、落ち込んでばかりはいられないので、3/25には秋田市の北部を中心とした約38kmのジョグを行いました

 しかし右臀部等の痛みは強く、更には途中で一時右足の裏(※指の付け根付近)にも強い痛みが出現し、辛いロングジョグとなりました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 そのようなことから、3/27には昨年7月にハムストリングス付着部炎と診断してくれた整形外科医院へ行き胃潰瘍には禁忌である経口のロキソニン以外の痛み止めを処方してもらいました

 処方された薬は「ケトプロフェンテープ」という湿布薬で、これが良く効いたので3/30には秋田県境越えランの第11弾として小坂町役場から青森県境の坂梨峠に向かってその途中までを往復する18km弱のランを行いました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 前半はフルのレースペースよりも少し速いペースでしたが強い痛みは無く、処方された湿布薬は経口のロキソニンと同程度の効き目がありそうでしたので、今後はもう少し練習の質も上げられそうです。

 

 結局3月は、走行距離が370km令和になってからの最長となりましたが、決して順風満帆ではなく、上記のとおり胃潰瘍になったりハムストリングス付着部炎が悪化するなど想定外の事態により、当初の目標の400kmには届きませんでした。

 来月こそは、大きなトラブルがなく、体調を整えて4/16のあおもり桜マラソンを迎えたいと思っています。