ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

リハビリランの開始と雪の華の再録音

 持病のハムストリングス付着部炎に加え、先月には鵞足炎(?)も発症したことからしばらくランニングを中止していました

 そしてネットで調べたところ、鵞足炎の場合、一般的には5日から2週間で炎症症状は落ち着くことが多く、その後は徐々に運動量を増やす必要があり、スポーツへの復帰までは1か月ほどかかる、ということです。

 そこで、まずは発症から約半月が過ぎて炎症が治まったことから、今日は久々に一つ森公園のジョギングコースに行ってみました

 その目的は、まずは少しだけ走ってみて、鵞足炎を発症した左膝の様子を見ることです。昨日、2kmほど歩いた時にも特に問題は無かったので、今日はゆっくりランで1kmほど走る予定でした。
 ところが、走り始めてからすぐにハムストリングス付着部炎による右臀部痛が出現し、結局、ジョギングコースを1周(※422m)で止めざるを得ませんでした

 鵞足炎による膝痛は、この程度の距離(422m)とスピード(キロ7分半)であれば大丈夫と分かったのは収穫ですが、一番の大敵であるハムストリングス付着部炎が全く軽快していないことを知り、愕然としています。

 この分では今年もレース出場は無理かもしれません。せめて旅ランだけでも予定通り実施したいものです。

 

 ところで、この鵞足炎でランを控えていたことからいつにも増して暇を持て余し、またもや下手な弾き語りに取り組みました

 曲名は中島美嘉さんの「雪の華です。

 実は、この曲は2年前の1月にYouTubeにアップし、このブログでもご紹介させていただいていたのですが、先日聴き返したところ、サビの部分からどんどん「走って」(※リズムが前のめりになり、だんだんと速くなること)いて、自分でも聞くに堪えないものでした。

 この時はメトロノームも使わずに適当に歌ったためでしょう。

 そこで今回は名誉挽回(?)のため再度チャレンジすることとし、私が使っている無料DAW(※音楽制作ソフト)のCakeWalk by BandLabにあるメトロノーム機能を使って一定のテンポで歌い切ることが目標です。

 ただ、何とかサビ以降の「走り」は抑えられたのですが、聴き返してみるとテンポに気を取られて音程にあまり注意が払われていませんでした。

 ということで名誉挽回にはなりませんが、よろしければお聴きください。

www.youtube.com

 私の住んでいる秋田市は1月、2月と記録的な暖かさであまり雪が降らなかったのですが、3月になってからはその量は多くないものの、毎日のように雪が舞っています。

 今日は、久しぶりに晴天となり、気持ち良く一つ森公園の散策を楽しむことが出来ました。春が待ち遠しい!