ハムストリングス付着部炎による右臀部痛で満足に走れない状態であることはこれまでも再三お話させていただいていますが、加えて数日前から左膝にも痛みがあり、ショックを受けています。
思い当たることと言えば、2/21のことです。多少左膝に違和感があったのですが、走らなければ大丈夫だろうと思って一つ森公園内をウォーキングしました。それもただのウォーキングではなく、広い公園内をほぼくまなく歩くというもので、コースは次の地図の赤の線で示した約8.8kmです。(※それに自宅からの往復を加えると10.3kmになります。)
しかも平坦地だけの8.8kmではなく、そのコースには未舗装の坂道や階段が多く含まれています。そして国土地理のGSI Mapsで調べてみると、そのコースには標高差20数m~40数mの大きな坂が9か所も含まれていましたので累積標高は300m前後になりそうです。
私のこの左ひざの痛みは場所等から判断して「鵞足炎」を疑っているのですが、鵞足炎は膝の曲げ伸ばしやひねる動作で、鵞足部(※膝の内側のやや下)と腱や骨が擦れることにより発症するようですので、この時のウォーキングが原因でしょう。
まずは安静が大事ということですので、痛みが治まるまでしばらくは大人しくしていようと思います。
ところで、私はこの日の4日前(2/17)に一つ森公園で不思議な光景を見ました。場所は上の地図に「不思議な街灯」と書いて示している日本庭園のそばの遊歩道です。
一見すると何の変哲もない街灯ですが、下から50cmほどの場所から水が出ているのがお分かりでしょうか?もっと近づいてみましょう。
まるで小便小僧のように街灯のポールから勢いよく水が出ています。これはどうしたことでしょう?
水が出ているということは、どこかから水が供給されなくてはなりません。
まず考えられることと言えば、何らかの理由でポールの中に水道管が通っていて、その水道管から漏水している可能性ですが、ポールの中に水道管を入れることなどあるのでしょうか?
次に考えられることは、街灯の上部に穴が開いていて雨水が溜まり、その溜まった雨水が突然溢れ出たという可能性ですが、たとえ溜まった雨水が溢れ出たとしても量は限られていますので、そんなに長い時間は続かないでしょう。
どうにも不思議でならなかったのですが、先ほどお話した2/21の8.8km公園内ウォーキングの際にもまだ同じように水が出ていました。
数日前からほとんど雨は降っていないので、やはり雨水ではなさそうです。
もしも水道管からの漏水だとすると修理しなくてはならないでしょうから、そのウォーキングの途中で一つ森公園事務所が入っている公園の体育館へ立ち寄って係の方へこのことを話し、この写真も見せました。
その方のお話ではそこに水道管は通っていないとのことでしたので、依然謎は解けません。
その後は左膝の痛みのため一つ森公園には行っていないので現在どうなっているか分かりませんが、もしまだ水が出ているなら、テレビ朝日の「ナニコレ珍百景」に応募してみようかな?(冗談です。笑)