ある中高年ランナーの悪あが記

加齢に伴う衰えを感じつつ、それを受け入れたくない中高年ランナーの奮闘記

年の瀬マラソンin所沢(ユニークなマラソン大会その2)

今日は、ユニークなマラソン大会その2として、埼玉県所沢市で行われる「年の瀬マラソンin所沢」をご紹介します。ユニークな点は丸数字で示します。 この大会の最もユニークなところは、①主催者が仮装ランを推奨し、タイムではなく、優れた仮装を「仮装大賞…

「秋田→青森走破」最終章(3日目 新青森駅~青森駅)

今日(10/21)は、越水駅から青森駅までの旅ランの3日目(最終日)です。 まずは、例によって行程表です。 次に、ルート図です。 さあ、今日(10/21)は最終日です。 ホテルの客室から新青森駅のホームが見えます。新幹線も入って来ていますが、この写真で…

「秋田→青森走破」最終章(2日目 五所川原市~新青森駅)

今日(10/20)は、越水駅~青森駅までの旅ランの2日目です。 まずは、行程表です。 次にルート図です。 朝、10時前にホテルを出発します。今日も快晴です。 ホテルの近くにあるドーム状の建物に行ってみました。 つがる克雪ドームという名前のようです。体…

「秋田→青森走破」最終章(1日目 越水駅~五所川原市)

私のランニングライフワーク10大目標のうちの一つである「秋田→青森走破」がついにエピローグを迎えました。 10/19から10/21までの2泊3日で、それまでに到達していたつがる市の越水駅から青森駅までを走破するのです。 まずは、1日目(10/19)の行程表…

鳥海ブルーライン登山マラソン(ユニークなマラソン大会その1)

今日は、私が参加したマラソン大会の中で、ユニークと思われる大会その1として「鳥海ブルーライン登山マラソン」を紹介させていただきます。 本来であれば、大会参加後のホットな情報をお届けすれば良いところですが、新型コロナの状況によっては次回も中止…

秋田市とその周辺のお勧めランニングコース5(寒風山パノラマラインコース)

今日は、秋田市とその周辺のお勧めランニングコースその5として寒風山パノラマラインコースをご紹介します。 このコースは、秋田県にお住まいの方ならどなたもお分かりのように、360度の眺望が楽しめる有数の観光スポットである寒風山(かんぷうざん)への…

秋田市とその周辺のお勧めランニングコース4(雄物川沿いのサイクリングロード)

今日は、秋田市とその周辺のお勧めランニングコースその4として秋田市雄和妙法から雄物川河口までの主にサイクリングロードを走るコースをご紹介します。 まずは、コース図です。 片道17.2kmのコースですが、スタート地点の雄和妙法薊沢とゴール地点の新…

「2020マラソン競技会代替イベント」の申し込み締め切り日が変更となりました。

先にこのブログでもお知らせしました「2020マラソン競技会代替イベント(合同記録会)」ですが、申し込み締め切り日が当初の10月24日から10月17日に変更となりました。 もうすぐ締め切りとなりますので、興味のある方は、急いでホームページをご覧に…

2020オータムランニング(秋田駅~道の駅てんのう)は無事終了しました。

先にこのブログでもお知らせしておりました2020オータムランニング(秋田駅~道の駅てんのう)は、本日(10/11)無事終了しました。 参加者は、秋田一ツ森RCから8名、他チームから1名の計9名でした。 秋田駅前をスタートです。秋田駅前をスタートするの…

旧69市町村ラン(象潟町、金浦町、仁賀保町)

昨日(10/9)は、旧69市町村ランとして現在にかほ市となっている旧象潟町、旧金浦町、旧仁賀保町の町役場所在地を訪ねました。 まず、行程表です。 次に、ルート図です。 まず、車をゴール地点である仁賀保庁舎(旧仁賀保町役場)に置きました。広々とした駐…

「秋田→青森走破」(千畳敷駅~越水駅)

昨日(10/6)、旅ランシリーズの中の「秋田→青森走破」で青森県深浦町の千畳敷駅からつがる市の越水駅までのランを行いましたので、ご紹介します。 当初、千畳敷駅からは一気に終点の青森駅まで走ることを予定していましたが、その予定では、1日目40.8km…

第3回東山温泉新緑マラソン(思い出の大会その3※ほのぼの編)

今日は、思い出の大会として「ほのぼの」と言うか「のんびり」と言うか、とにかく「ゆる~い」大会だった福島県会津市の第3回会津東山温泉新緑マラソンをご紹介します。 大会の開催日は、2011年5月15日。そうです。あの東日本大震災からまだ2か月しか経っ…

秋田市とその周辺のお勧めランニングコース3(小泉潟県立公園)

今日は、秋田市とその周辺のお勧めランニングコースのその3として、小泉潟県立公園内のジョギングコースとサイクリングロードを組み合わせた約5kmのコースをご紹介します。 コース図です。 ここがスタート地点です。県立博物館の駐車場にある2.7kmのジ…

コーちゃんのランニング日誌(2020年9月分)

早いもので、9月も終わりました。9月の私のランニング日誌をご紹介します。 何か9月も8月同様、いや、それ以上にひどい状況ですね。 まずは、月初めからいきなりぎっくり腰を発症しました。 全快までは、10日近くかかり、ようやくまともに走れるようにな…

旧69市町村ラン(山内村)

6日前にまた痛めた右足外くるぶし下の痛みも大分軽快し、今朝は痛みが無かったので、リハビリを兼ねて、今日は、現在、横手市となっている旧山内村を訪ねました。 まずは、行程表です。 次にルート図です。 まず、車を鶴が池公園に置きました。すぐ隣に温泉…

第63回別府大分マラソン(思い出の大会その2※自分を褒めてあげたくなった編)

今日は、思い出の大会の中で「自分を褒めてあげたくなった」体験として、2014年2月に開催された第63回別府大分マラソンの思い出を紹介させていただきます。 別府大分マラソンは、数少ないシリアスランナー向けの大会ですが、私の住む秋田市からの参加は日程…

秋田一ツ森RC会員及び当クラブに興味を持ってくださる皆様へ

この「ある中高年ランナーの悪あが記」では、これまで、私が所属する秋田一ツ森RCの行事等を紹介して来ました。今後もそれは継続させていただきますが、毎週の練習会の予定などの細かい事項については、私の開設するもう一つのブログの「ようこそ秋田一ツ…

秋田市とその周辺のお勧めランニングコース2(一つ森公園とその周辺)

今日は、秋田市とその周辺のお勧めランニングコースのその2として、一つ森公園内の1周約420mのジョギングコースと2kmの坂道コース、それに公園の周辺の道路を含む5kmコースなどをご紹介します。 一つ森公園については、過去の記事をご参照ください…

旧69市町村ラン(岩城町)

前回の8月31日は、旧69市町村ランとして由利本荘市役所から旧大内町役場へ行き、その後は、旧岩城町役場方向へ進んで、途中の折渡駅まで走りましたが、昨日はその続きで折渡駅から旧岩城町役場まで走りました。 まずは、事前計画表です。 次はルート図です…

秋田市とその周辺のお勧めランニングコース1(道の駅てんのうからの42kmコース)

新たな企画として、私が今まで走ったコースの中で、比較的分かりやすく、比較的安全で、比較的信号が少ないランニングコースを何回かに亘りご紹介したいと思います。 今日は、道の駅てんのうを発着するほぼ42kmのコースです。 まずは、全体の地図です。 ま…

9/20(日)田沢湖記録会のご報告

田沢湖マラソンのはずだった日(9/20)に行った秋田一ツ森RCの記録会は、2人のゲストランナーを迎えて、無事に終了しました。 予想通り、同じような事を考えている人たちも多く、大勢のランナーがそれぞれのチームなどで田沢湖畔を走っており、ちょっとし…

9月20日(日)の田沢湖記録会は実施します!

先日お知らせした 田沢湖マラソンのはずだった日(9/20)に田沢湖を走りませんか? - ある中高年ランナーの悪あが記 については、予定通り実施します。 給水所は、次の2か所です。 ①御座の石神社先の駐車場付近(5.5km地点) ②たつこ茶屋駐車場付近※長い…

第25回東京国際女子マラソン記念大会(思い出の大会※とほほ編)

私は、1997年9月に45歳で初めてフルマラソンを走って以来、これまでに110回出走し、そのうちの105回を完走していますが、そのうちで思い出深い大会をいくつかご紹介したいと思います。 今日は、その中でも特に「とほほ」だった第25回東京国際女子マラソン記…

「秋田→青森走破」のこれまでの経過

今日は、私のライフワークである「ランニングライフ10大目標 - ある中高年ランナーの悪あが記」の中の4番目の目標である「秋田→青森走破」のこれまでの経過についてお話したいと思います。 この「秋田→青森走破」は、秋田市から日本海の海岸沿いを北上し、青…

「秋田→東京走破」のこれまでの経過 その3(仙台駅~二本松駅)

またやってしまいました・・・。 今月の初めに突然襲われたぎっくり腰による痛みもだいぶ治まって来た発症後1週間目からは、少しずつゆっくりのランニングを再開し、一昨日には痛みを全く感じなくなりました。 これはいい!とスピードを上げて5kmほど走っ…

2020オータムランニング(秋田駅~道の駅てんのう)のお知らせ~一緒に走りましょう~

私の所属する「秋田一ツ森RC」では、10月11日(日)に秋田駅から天王温泉くらら(道の駅てんのう)までの約22kmのランを計画していますが、よろしければ一緒に走りませんか?概要は以下のとおりです。 8:30 秋田駅中央改札口集合 8:35 秋田駅出発(山…

「秋田→東京走破」のこれまでの経過 その2(一ノ関駅~仙台駅)

今日は、私のライフワークである「ランニングライフ10大目標 - ある中高年ランナーの悪あが記」の中の3番目の目標である「秋田→東京走破」のこれまでの経過についての第二弾として、岩手県の一ノ関駅から宮城県の仙台駅までのランの様子についてご紹介しま…

リハビリを兼ねた千秋公園の散策

1週間前に突然襲われたぎっくり腰 は、まだ少し痛みはあるものの、歩行にはそれほど不自由しなくなりました。 また、5日ほど前に再発した右足外くるぶし下の痛み は、どうやら収まったようです。 そこで、今日は秋田駅の近くにある千秋公園へリハビリを兼…

田沢湖マラソンのはずだった日(9/20)に田沢湖を走りませんか?

秋田一ツ森RCでは、田沢湖マラソンが予定されていた9月20日(日)に田沢湖畔を走る練習会(記録会)を行います。 たぶん同じような事を企画しているランニングクラブや個人のランナーもいると思いますが、我がチームも来年の田沢湖マラソンが無事開催さ…

私の抱えるランニング障害

9月1日に発症したぎっくり腰は、今日で4日目になるのですが、なかなか良くなりません。歩行時の痛みはやや軽減したような気もしますが、腰を曲げたり、立ち上がったりするときに強い痛みが走ります。この分では、ランニング再開までにはまだしばらく時間…