ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

頭部MRI検査の結果と緊張性頭痛の経過そして突然の高熱

前回(4/18)のブログでは、「頭痛がひどくて夜も眠れない状況のため脳神経外科を受診したところ、緊張性頭痛だろうとのことで筋弛緩薬を処方されるとともに、念のためということで頭部MRI検査を予約した」というところまでお伝えしました。 chuukounenru…

2024田沢湖一周記録会を開催します

私の所属するランニングクラブの秋田一ツ森RCでは、今年も恒例の田沢湖一周記録会を開催します。会員以外の参加も大歓迎ですので奮ってご参加ください。参加は無料です。 以下、開催要項です。 ◎田沢湖一周(20.5km)記録会概要 開催日:2024.6.2(日) …

緊張性頭痛で眠れません

1週間ほど前から頭痛がひどく夜も眠れない状態になっています。 これまでも後頭部から首にかけての痛みは日常的にありましたが、それはたいした痛みではありませんでした。 ところが今回は痛みが強い上に、夜中にひどくなるのです。 いろいろネットで調べた…

羽州浜街道ランその⑥(上浜駅~吹浦駅 ※三崎公園散策)

昨日(4/11)は、羽州浜街道ランの第6弾としてにかほ市の上浜駅から県境を越えて山形県遊佐町の遊佐駅までのランを行いました。 そしてそのルートですが、県境となる三崎峠の辺りは羽州浜街道で最大の難所となっていたためか、明治以降の道路整備においては…

秋田県境越えラン㉑(国道454号線見返峠・迷ヶ平その2)

昨日(4/6)は、国道454号線の青森県境である迷ヶ平へのランを行い、その後、県道128号線と国道454号線の合流点からスタートして、国道454号線のこれも青森県境の見返峠までのランを行いました。 最初の迷ヶ平までのランのルートは次のとおりです。 まず、車…

コーちゃんのランニング日誌(2024年3月分)

私の3月のランニング日誌です。 3月は、前月に発症した鵞足炎(?)により前半はランニングを控えました。 鵞足炎による左膝内側の痛みは走ってもあまり感じない程度にはなっていたのですが、階段の上り下り(※特に下り)や膝を折る時などは痛みますので、…

羽州浜街道ランその⑤(潮風公園~上浜駅 ※象潟観光)

一昨日(3/28)は、羽州浜街道ランの第5弾としてにかほ市の潮風公園から上浜駅までのランを行いました。 ルートは次のとおりです。 まずは、今回も前回同様に潮風公園に車を置きます。 そして前回来た羽州浜街道沿いの飛良泉本舗に着きました。ここから今回…

羽州浜街道ランその④(羽後本荘駅~潮風公園)

昨日(3/24)は、羽州浜街道ランの第4弾として羽後本荘駅からにかほ市平沢にある潮風公園までの旅ランを行いました。 そのルートは次のとおりです。 まずはゴール地点の潮風公園に車で向かいます。 潮風公園に着きました。平沢漁港の隣にある芝生に覆われた…

羽州浜街道ラン&ウォーク③(道の駅岩城~羽後本荘駅)

だいぶご無沙汰しておりましたが、昨日(3/16)は羽州浜街道ランの第3弾として由利本荘市の道の駅岩城から羽後本荘駅までのラン&ウォークを行いました。 まずは今回のスタート地点である道の駅岩城まで車で向かいます。 道の駅岩城に到着しました。天気は…

リハビリランの開始と雪の華の再録音

持病のハムストリングス付着部炎に加え、先月には鵞足炎(?)も発症したことからしばらくランニングを中止していました。 そしてネットで調べたところ、鵞足炎の場合、一般的には5日から2週間で炎症症状は落ち着くことが多く、その後は徐々に運動量を増や…

コーちゃんのランニング日誌(2024年2月分)

私の2月のランニング日誌です。 1月は右臀部の痛みがひどく、5kmちょっとを3回だけの計15kmほどしか走れませんでしたが、2月に入り、いつまでもこうしてはいられないと思って、2/5には久しぶりに10km走りました。やはり、痛みはあるものの10kmを…

ナニコレ珍百景!?(一つ森公園の水が吹き出す街灯)

ハムストリングス付着部炎による右臀部痛で満足に走れない状態であることはこれまでも再三お話させていただいていますが、加えて数日前から左膝にも痛みがあり、ショックを受けています。 思い当たることと言えば、2/21のことです。多少左膝に違和感があった…

羽州浜街道ランその②(新屋~道の駅岩城)

昨日(2/18)は、羽州浜街道ランの第2弾として秋田市新屋から由利本荘市の道の駅岩城までのランを行いました。 そのルートは次のとおりです。 まずは、ラン&ウォークで秋田駅まで移動です。 秋田駅に着きました。 そしてこの日のスタート地点の最寄り駅で…

秋田市内バス停終点ラン④(下浜名ケ沢※秋田市南部)

昨日(2/14)は久しぶりに秋田市内バス停終点ランとして平成の大合併前の旧秋田市の最南部に位置する下浜の名ヶ沢からのランを行いました。 ルートは次のとおりで、一つ森公園から自宅までは1kmちょっとですので20km弱のランです。 そしてこのルート上…

新企画・羽州浜街道ランを始めました(その①刈穂橋~新屋)

東北における旧街道といえば何と言っても五街道のひとつである「奥州街道」が有名ですが私の住んでいる秋田県を通る旧街道としては福島県で奥州街道から分岐し、山形県、秋田県を経由し、青森市でまた奥州街道に合流する「羽州街道」があります。 羽州街道は…

2カ月半ぶりに10km走りました

今日は実に2カ月半ぶりに10km以上のランを行いました。 場所は、私のホームグラウンドの一つ森公園ジョギングコースです。 このコースは、100周でちょうどフルマラソンの距離とのことですので、1周は422mほどです。目標は10kmですので24周しなくては…

コーちゃんのランニング日誌(2024年1月分)

私の1月のランニング日誌です。 1月もハムストリングス付着部炎は一向に軽快せず、走れたのはたったの3日だけで距離も合わせて15kmほどでした。痛みが強くて走れない日には出来るだけウォーキングをするようにしましたが、非常に不本意です。 まず、1/4…

大塚博堂さんの「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」を弾き語りしてみました

大塚博堂というシンガーソングライターをご存知でしょうか? 大塚博堂さんは32歳の時(※1976年)、自身が作曲した「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」のヒットで世に知られるようになった遅咲きのシンガーソングライターですが、37歳の時に脳内出血で…

やっぱりランが好き!(海が見える坂道走)

昨日(1/20)は、冬の秋田にしては珍しく天気が良かったので少し走ってみることにしました。 せっかくですので景色を楽しめるようにと秋田市の南西部にある桂浜から大森山展望台までの往復5kmちょっとのコースを考えました。 桂浜は標高はほぼ0mで大森…

ナンバーカードは来たけれど・・・(2024勝田全国マラソン)

昨日(1/17)、1/28開催の勝田全国マラソンのナンバーカードと参加賞の長袖Tシャツなどが送られてきました。 ただ、私はハムストリングス付着部炎のため走れる状態ではありませんので参加を断念し、既に予約していたホテルもキャンセルしました。 この大会…

絶対に諦めない!

私がいつも拝見しているブログのひとつに居原田麗さんという女医さんのものがあります。その理由は・・・。 居原田さんは、2020年2月に38歳の若さでかなり進行した状態での子宮頸がんが見つかり、以後、自らの闘病生活もブログに綴っています。 そしてその…

尾崎豊さんのI love youを弾き語りしてみました

相変わらずハムストリングス付着部炎による右臀部痛が強くて走ることが出来ませんので今日は約1年ぶりに弾き語り動画を掲載させていただきます。 曲名は、尾崎豊さんの「I love you」です。 尾崎豊さんは皆さんよくご存じのとおり、1983年12月に高校在学中…

1カ月ぶりに少し走ってみました

昨日(1/4)は、1カ月ぶりに少し走ってみました。 とは言ってもハムストリングス付着部炎による右臀部痛が軽快したわけではありません。歩いても痛むのですが、ただ、ゆっくりであれば少しなら走れそうな気がしたからです。 天気は、この時期の秋田市として…

コーちゃんのランニング日誌(2023年12月分)

私の昨年12月分のランニング日誌です。 12月は、ハムストリングス付着部炎による右臀部の痛みが強くなり、全く走ることが出来ませんでした。 それでも12/5~12/8は、私の大きな目標である「秋田→東京走破」の最終章として栃木県の石橋駅から東京駅までのラン…

2023年を振り返って

2023年ももうすぐ終わりですね。 今年こそは良い年になるよう願った2023年ですが、その願いは叶わなかったようです。 世界的に見るとウクライナ戦争は膠着状態で全く終わりが見えず、加えてパレスチナ問題という極めて複雑な問題を抱えるイスラエルとハマス…

勝田全国マラソンもDNSとします(新政No.6 X-typeを飲みました)

今年の夏の異常な暑さはまだ記憶に新しいところですが、今月は20日頃から全国的に厳しい寒さとなり、北海道や日本海側の各地そして九州の一部などでは大雪に見舞われました。 私の住む秋田市でも積雪が30cmほどとなりましたが、12月中に積雪が30cmになる…

バックナンバーリスト別記(8.その他)

「ある中高年ランナーの悪あが記」については、バックナンバーリストを作成していますが、その文字数が容量オーバーとなって新たな追加が出来ない状態となりましたので現在のリストを分割し、「4.お勧めのランニングコース」、「5.秋田一ツ森RC」、「6.登…

バックナンバーリスト別記(7.音楽)

「ある中高年ランナーの悪あが記」については、バックナンバーリストを作成していますが、その文字数が容量オーバーとなって新たな追加が出来ない状態となりましたので現在のリストを分割し、「4.お勧めのランニングコース」、「5.秋田一ツ森RC」、「6.登…

バックナンバーリスト別記(6.登山記録)

「ある中高年ランナーの悪あが記」については、バックナンバーリストを作成していますが、その文字数が容量オーバーとなって新たな追加が出来ない状態となりましたので現在のリストを分割し、「4.お勧めのランニングコース」、「5.秋田一ツ森RC」、「6.登…

バックナンバーリスト別記(5.秋田一ツ森RC)

「ある中高年ランナーの悪あが記」については、バックナンバーリストを作成していますが、その文字数が容量オーバーとなって新たな追加が出来ない状態となりましたので現在のリストを分割し、「4.お勧めのランニングコース」、「5.秋田一ツ森RC」、「6.登…