ある中高年ランナーの悪あが記

加齢に伴う衰えを感じつつ、それを受け入れたくない中高年ランナーの奮闘記

明日(5/22)の2022田沢湖一周記録会は予定通り実施します

以前、このブログでお知らせした秋田一ツ森RC主催の田沢湖一周記録会ですが、当日は雨又は曇りの予報になっています。(気象会社によって予報が違っています。) ただ、それほど強い雨にはならないでしょうし、新型コロナ感染症も少しずつ減少傾向にあるよ…

2022スプリングランニングのお知らせ

秋田一ツ森RCでは、以下のとおり、2022スプリングランニング(赤田の大仏見学ラン)を実施します。会員以外の方の参加も大歓迎ですので、ぜひご参加ください。 赤田の大仏 実施日:2022年6月5日(日)※延期又は中止の場合あり 行程 9:00 秋田駅中央改札…

スズタケの花とヤッソ844

「スズタケ」という植物をご存知でしょうか? スズタケは大型のササの1種ですが、ササの開花の周期は非常に長く、60~120年に一度しか開花しないと言われているようです。 そして、ここ2日ほど前から秋田のテレビ局のローカルニュースで「一つ森公園でスズ…

秋田県25市町村一筆書きラン(男鹿市役所~船越駅)+旧69市町村ラン(若美町)

昨日(5/11)は、秋田県25市町村一筆書きラン+旧69市町村ランとして、男鹿市役所から旧若美町役場所在地を訪ね、その後、次の目的地である潟上市役所までの途中にある船越駅までのランを行いました。 その行程の予定表です。 次に、ルート図です。 まず、…

旧69市町村ラン(八竜町・琴丘町・山本町)

昨日(5/5)は旧69市町村ランとして、現在は三種町となっている旧八竜町、旧琴丘町、旧山本町の役場所在地を訪ねました。 まずは行程の予定表です。 次にルート図です。 まずは、車で三種町役場に行きました。 この三種町役場には、今年の4/20に秋田県25市…

2022田沢湖一周記録会を開催します!

秋田一ツ森RCでは、今年も田沢湖一周記録会を開催します。 実施日は、5/22(日)で会員以外の方の参加も大歓迎ですので、ぜひご参加ください。 ◎田沢湖一周(20.5km)記録会概要 9:40 田沢湖畔春山第2駐車場(※田沢湖レストハウス前横断歩道)集合 10…

コーちゃんのランニング日誌(2022年4月分)

私の4月のランニング日誌です。 4月も引き続き右臀部に痛みや違和感がありましたが、ロキソニンのおかげもあって日常生活にはほとんど影響がありませんでしたので、少しずつ快方に向かっているようです。 そのような中、4/5には秋田県25市町村一筆書きラ…

秋田県25市町村一筆書きラン(サンルーラル大潟~大潟村役場~男鹿市役所)

昨日(4/25)は、秋田県25市町村一筆書きランとして、サンルーラル大潟から大潟村役場、そして男鹿市役所まで走りました。 その行程の予定表です。 また、ルートは次のとおりです。 まずは、車でこの日のスタート地点であるサンルーラル大潟まで行きました…

秋田県25市町村一筆書きラン(能代駅~三種町役場~サンルーラル大潟)

一昨日(4/20)は、好天に誘われ、半月ぶりに秋田県25市町村一筆書きランを行いました。 まずは、行程の予定表です。 次にルート図です。 車をゴール地点の八郎潟駅の駐車場に置きます。結構広い駐車場でした。 八郎潟駅からJRでスタート地点の能代駅に…

秋田市のお花見ランその2(太平川沿い・大川端帯状近隣公園)

今日(4/19)は、4/16に引き続き、秋田市の桜の名所を訪ねるお花見ランを行いました。 まずは、観桜会が行われている楢山愛宕下の太平川沿いを目指して、自宅から太平川を川下に進みます。 最初の目的地である楢山愛宕下の太平川沿いに着きました。出店も出…

秋田市内のお花見ランその1(高清水公園・千秋公園)

ようやく秋田市内でも桜が満開となった昨日(4/16)、高清水公園(秋田城跡史跡公園)と千秋公園へお花見ランに出掛けました。 この二つの公園には、昨年の6月にもランで訪れていますが、もちろんその時には桜は終わっていました。 chuukounenrunner.hatena…

赤田の大仏(※日本三大長谷観音)見物ラン

昨日(4/12)は、一昨日に引き続き全国的に初夏の陽気となったところが多く、秋田市でも最高気温が22度の予報になっていましたので、家にじっとしているわけにはいきません。 ただ、この日は午後から予定が入っていましたので、昼過ぎには帰宅できる場所で…

秋田一ツ森RCの2022年度行事予定です

昨日(4/10)に私の所属するランニングクラブ「秋田一ツ森RC」の総会が開催され、2022年度の年間行事予定等が決まりました。 その中で会員以外のランナーの参加も歓迎しているイベントについてご紹介します。 ○一ツ森RC田沢湖一周記録会 5月22日(日) …

秋田県25市町村一筆書きラン(八峰町役場~能代駅)+旧69市町村ラン(峰浜村)

昨日(4/5)は、ようやく春の訪れを感じさせるような陽気になりましたので、先週に引き続いて秋田県25市町村一筆書きランで八峰町役場から能代市役所を経由して能代駅まで走りました。 その行程の予定表です。 次に、ルート図です。 まず、車で八峰町役場…

コーちゃんのランニング日誌(2022年3月分)

私の3月分のランニング日誌です。 1月~2月は、右臀部等の痛みのためほとんど走ることが出来なかったのですが、3月からは意を決して多少の痛みがあっても走ることにしました。 そして走友からのアドバイスもあり3/10からは消炎鎮痛剤のロキソニンを服用…

秋田県25市町村一筆書きラン(富根駅~八峰町役場)+旧69市町村ラン(八森町)

昨日(3/29)は久しぶりの好天となったので秋田県内25市町村一筆書きランを行いました。 この25市町村一筆書きランは3年半前に開始し、県庁所在地の秋田市から沿岸部を南下してから内陸部に入り、内陸南部から北上して内陸北部の各市町村を訪れていまし…

旧69市町村ラン(天王町・飯田川町・昭和町)

昨日(3/25)は約100日ぶりの旅ランとして旧69市町村ランで潟上市を走りました。 潟上市は、2005年に天王町、飯田川町、昭和町の3町が合併して発足した新市です。 では、まず旅ランの行程予定表です。 次に予定のルート図です。 まず、車をゴール地点に近い…

温泉センターりらっくす(秋田市の日帰り温泉ラン※番外編)

昨日(3/22)は昼近くなってから久しぶりの好天となったので旅ランの気分を味わいたくなったのですが、時間の制約もあったことから手軽に行ける秋田市添川の日帰り温泉「りらっくす」へ行って来ました。 satomi-e.com 私は次の表のとおり、2020年11月から202…

一つ森公園も雪解けが進んでいます

例年になく雪解けが遅かった秋田市ですが、ようやく道路はほとんど雪が消えました。 そして、私のメインの練習場所である一つ森公園には、長引く臀部痛もあり、この冬はほとんど行っていませんでした。 ただ、ロキソニンを服用するようになってからは、痛み…

そっとおやすみ(弾き語り)とロキソニン

毎度ランニングに関係の無い話ですみません。ただ、私の住む秋田もようやく雪が消えつつあり、もうすぐ旅ランも再開出来そうですので、それまでのつなぎだった弾き語り関係の記事も今回でとりあえず終了です。 今日は、昭和の名曲「そっとおやすみ」を弾き語…

Man For All Seasons(ビージーズ)と私の近況(1か月半振りに10km走れました)

今日は、先日に引き続いて私が学生時代にやっていたバンド(ウインドミル)のスタジオ録音で、ビージーズの「Man For All Seasons」をお聴きください。 ビージーズは、1960年代から活躍し、「マサチューセッツ」や「メロディフェア」などの大ヒット曲を連発…

マスクラット・ラブ(アメリカ)と私の近況

これまで4回(2/15、2/18、2/21、2/25)に亘って私が学生時代にやっていたアマチュアバンド(ウインドミル)のオリジナル曲を聴いていただきましたが、今日はカバーで「マスクラット・ラブ」をお聴きください。 このマスクラット・ラブは、「名前のない馬」…

3回目のワクチン接種を受けました

一昨日(3/2)は、3回目の新型コロナワクチンの接種日でした。 接種後の副反応ですが、1日目はほとんど何も無く夜になって接種部分の腕の痛みがある程度でしたが、2日目は37.7度の発熱と倦怠感がありました。3日目の今日は熱は平熱に戻り、倦怠感もほ…

コーちゃんのランニング日誌(2022年2月分)

私の2月のランニング日誌です。 ご覧のように2月は腰(※正確には次の写真の場所)の痛みや違和感のためほとんど走っていません。無理して走れないことはないのですが、今は無理をせずに症状の軽快に努めたのです。 そして、気を紛らわすため音楽関係の動画…

「Mind Train」(オリジナル曲)と私の近況

これまで3回(2/15、2/18、2/21)に亘って私の学生時代にやっていたバンド(ウインドミル)のテープを編集した動画をお送りいたしましたが、今日はこのテープを録音した時のコンサートの最後の曲として「Mind Train」をアップしました。 この曲は、1975…

「蒼い街」(オリジナル曲)と私の近況

これまで2回(2/15,2/18)に亘って私の学生時代にやっていたバンド(ウインドミル)の演奏を聴いていただきましたが、今日はその第3弾として「蒼い街」という曲をお聴きください。 この「蒼い街」は、1975年9月に作った曲で、それまで作った曲とは少…

「黄昏」(オリジナル曲)と私の近況

先日(2/15)は、私が学生時代にやっていたバンド(ウインドミル)のテープを編集した動画のうち「5月の風の忘れ物」を聴いていただきました。 今日は、その第2弾として「黄昏」をお聴きください。 この「黄昏」は、1974年9月に私が初めて作った曲で…

ZARD:forever you の歌詞から学んだこと(過去に後悔なんてしてない)

私の一番好きな女性シンガーはZARDの坂井泉水さんです。 その理由は、爽やかでストレートな歌声もありますが、何と言っても類まれな美貌とスタイル、そして彼女が作る気取りなく心に響く等身大の歌詞にあります。 泉水さんが不幸にしてお亡くなりになってか…

思い出のペアマラソンとリハビリランの開始

私は、25年間のマラソン歴の中で2回だけペアマラソンに出場したことがありますので、今日はそのお話をさせていただきます。 まず、1回目は1996年9月の田沢湖マラソンでこれは私のマラソンデビューになります。パートナーは、当時小学5年生だった娘です…

走れない時にすること(ストレッチと動画視聴)

私の腰痛(正確に言えば臀部の上部、それに加えて時々下部とハムストリングスの痛み)はなかなか軽快しません。 もともと私は腰痛持ちなのですが、昨年10月頃から少しずつ悪化して来ているようです。 痛む場所や状態は、次の記事の後半部分のとおりで、私は…