ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

あおもり桜マラソン完走に赤信号!

 4/16開催のあおもり桜マラソンまで、あと10日ほどとなりました

 しかし、私は1月の勝田全国マラソン以降では一度も長距離のペース走を行っていません。予定では、レースの3週間ほど前に30kmのペース走を行うこととしていましたが、ハムストリングス付着部炎が悪化したため見送っていたのです。

 ただ、一度くらいは長距離のペース走を行って調子を見ないことにはレースのペース設定を行うことが出来ません。

 そこで一昨日(4/4)秋田市内の雄物川沿いのサイクリングロードを21kmほど走るため、秋田大橋のたもとの駐車場へ行きました。

 

 そしてこのサイクリングロードを走り、雄和地区の黒瀬橋まで行って戻ってくる予定です。

 

 実はこの日に予定しているこのサイクリングロードのコースについては、昨年の10/12にも走ろうとしてスタートしたのですが、2.5kmほど進んだところで工事中で通行止めになっており、迂回路も分かりにくくて道に迷ってしまったという苦い思い出があります。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 ただ、その時点では工事期間が2023.3.31までと表示されていましたので、今は通行できるはずです。

 予定では、キロ5分30秒前後で走るつもりでしたが、キロ5分20秒前後で順調にスタートしました。

 ところが何と!あの通行止めの場所まで来たら、まだ通行止めでした。そして看板には工事期間が2023.5.31頃までと書き換えられているのです。

 やむなくそこで折り返してスタート地点まで戻り、結局21km走の予定が5kmで終わってしまいました

 そして昨日(4/5)は仕切り直しで自宅から太平地区にある三吉神社までの往復の23kmペース走を行いました

 その結果は次のとおりです。

 予定ではキロ5分30秒前後で走るつもりでしたが、序盤は追い風だったこともあり予定よりやや速いペースでした。

 ところが折り返してからは一転して強い向かい風となり、頑張ってもまったくスピードが出ません。ずるずると予定のペースより遅くなり、終盤には右臀部の痛み(ハムストリングス付着部炎)がかなり強くなってまともに走ることが出来ない状況となりました。処方された湿布薬を貼ってはいたのですが、効果は限定的でした。

 もしもこれがあおもり桜マラソンのレース本番だったらとても完走は出来なかったでしょう

 これまであまり制限時間を気にしたことは無かったのですが、慌てて開催要項を見たところ制限時間は5時間30分となっています。これなら最初からゆっくり走ればなんとか完走できそうです。

 ただ、帰りの列車の指定席券は既に購入していますので、それには遅れないようにしなくてはなりません。

 

 ちょうど今日、ナンバーカード等が送られてきました。

 そして参加者名簿を見たところ、男性はフルマラソンの部は合わせて1,488名のようです。

 昨年は、青森県在住者のみの参加でしたので男性のフルマラソンの完走者はわずかに279名だけでした。ということは、5倍ほどに参加者が増加していることになり、盛り上がりそうです。

 そしてまた、青森県の桜の満開予想が現時点では4/14となっており、レース当日はその名称そのままの桜を眺めながらのランが出来そうです

 今回は、長引く故障(ハムストリングス付着部炎)の痛みと準備不足のためタイムを狙うのは諦めて、完走だけを目指して初めての青森市でのレースを楽しみたいと思います。

 天気が良くなってくれれば良いのですが・・・。