ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

コーちゃんのランニング日誌(2022年10月分)

 私の10月のランニング日誌です。

 まず、10/1秋田県境越えランの第6弾として道の駅おおゆから国道103号線を北上して中滝地区までのランを行いました。中滝周辺には滝が多く、いくつもの滝の見物を楽しみました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 次に10/6には長距離走を行うため田沢湖畔を2周するつもりで田沢湖へ出掛けましたクニマス未来館を見学した後にランを開始し、1周目は順調に走ることが出来たのですが、2周目となってまもなく痛めていた左足の小指の痛みが強くなって走れない状態となったためそこでランを止めました

chuukounenrunner.hatenablog.com

 そのようなことでまともな練習が出来ていない中で盛岡シティマラソン(フル)が目前に迫ってきたため、10/12にはせめてハーフの距離だけでもきちんとした練習をしようと、以前長距離の練習をするときにはよく行っていた雄物川沿いのサイクリングコースに行きました。最初はキロ5分10秒台で順調に進んだものの、サイクリングロードが途中で通行止めとなり、迂回路を進もうとしたところ、案内表示が無くて道に迷ってしまい、引き返しました

 その後、仕切り直しとしていつも練習している一つ森公園のジョギングコースに行き、10kmをキロ5分10秒ほどで走るつもりだったのですが、なかなか調子が上がらず、5kmをキロ5分15秒ほどで走って止めてしまいました

chuukounenrunner.hatenablog.com

 次に、10/15には秋田県境越えランの第7弾として、10/1に行ったランの終点の中滝から国道103号線を進んで青森県の県境のある十和田湖の休屋まで走りました。ランの前には何十年かぶりに休屋でゆっくり観光し、ランの終了後には十和田プリンスホテルの開放的な露天風呂を楽しみました。 

chuukounenrunner.hatenablog.com

 盛岡シティマラソンが迫って来ましたが、私は盛岡の2週間後に秋田市で開催される東北希望の襷マラソン(ハーフ)にもエントリーしていますので、10/19にはそのコースの下見に行って来ました。コースの感じはつかめたのですが、走っていて何か不調でした。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 10/23は、盛岡シティマラソン(フル)でした。今回は、9/18の田沢湖ラソンのように最初から途中棄権するつもりで走るのではなく、完走を目指していますので、真剣モードです。ペース設定も無理はせず、でも完走だけを目指すような走りではなく、次につながるようなレースにすることを目標にスタートしました。

 まあ、ハーフくらいまでは順調でしたが、その後、腹痛等で体調が悪くなり、更には練習不足による走力の衰えから30km過ぎからは予定のペースを大幅に超えてしまい、タイム的には不満が残るものとなりました。ただ、完走できたことでこれをベースとして1歩1歩、以前のタイムに戻したいと思っています。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 次に、10/27には秋田県境越えランの第8弾として秋田県湯沢市横堀駅から国道13号線を進み、山形県及位駅までのランを行いました。

 これで全部で17か所ある国道の県境のうち7か所を越えたことになります。4日前の盛岡シティマラソンの疲れも無く、また特にハムストリングス付着部炎の悪化も無かったことで少し気を良くしています。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 このように私のハムストリングス付着部炎は、発病後1年でようやく軽快に向かってきました

 ただ同時に、痛みが軽くなったからと言ってすぐには元のように走れるものではないことも実感しています。ここ1年は練習の質も量も以前よりも相当落ちていますので当然のことでしょう。

 10月は、それまでより少し走行距離が増えたとは言え、200km程度です。11月からはせめて月間250kmを走り、たまには無理のない範囲内でスピード練習も行いたいと思っています。