ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

西目健康マラソンコース30kmペース走

 今日(1/12)は由利本荘市にある道の駅にしめの周辺で30kmペース走を行いました。

 わざわざ車で1時間ほど掛かる道の駅にしめまで出掛けたのは、秋田市には場所にもよりますが部分的に雪が積もっておりペース走には不向きですが、秋田市よりは温暖な西目ならば雪は全く無いだろうと思ったからです。

 道の駅にしめに着きました。

 

 ここがスタート地点です。思惑通り道路には雪が無く、これなら雪によるスリップを気にすることなく走れそうです。

 コースは、道の駅にしめから海岸沿いの道路を走り、国道7号線との合流点までを3往復しての30kmですが、途中までは毎年9月の第2日曜日に行われる西目健康マラソンのコースですので馴染みがあります。

 設定ペースは、1/29に行われる勝田全国マラソンではとりあえず4時間10分以内を目指していますので、30kmまでならサブ4ペース(※2:50:00以内)で走りたいところです。

 だいぶ良くなってきたとはいえ、まだ右臀部等が時々痛みますのでどうなるでしょうか?

 気温はこの時期としては異常に高く、スタートの10時過ぎには既に10℃以上になっているようです。この気温はちょうど勝田全国マラソンでの気温に近いと思われますのでマラソン当日に予定しているウェアを着て、シューズも当日履く予定のズームフライ4でスタートしました。

 

 気温は暑からず寒からずのランニング日和ですが、結構風があります

 この辺は西目健康マラソンのコースになっていますので懐かしく感じながら走りました。(※この写真は復路方向です。)

 ただ、西目健康マラソンのコースの先には2か所それなりのアップダウンがあります

 

 そして、民家の中の道路を通り、国道7号線と合流する地点で折り返します

 

 折り返してからは、同じコースを辿ってスタート地点まで戻り、それを3往復してちょうど30kmになりました。

 そして1kmごとのラップタイムは次の通りです。

 30kmでのタイムは2:48’00”(※平均速度5’36”/km)でしたので予定していた2:50:00以内はクリアしていますが、ご覧のとおり3往復目は行き帰りともにキロ6分ほどにタイムが落ち込んでおり、フルを走る時にはこの先どうなるのか心配です

 この落ち込みの理由の一つにはハムストリングス付着部炎の影響があります。最初の1往復はあまり痛みも無く快調でしたが、10km過ぎからはハムストリングスの付着部やもう少し上の臀部に比較的強い痛みが出てそれは最後まで続きました。(※今も痛みます。)

 また、レースペースでの長距離走を全く行っていなかったことから脚が出来ていなかったということもあるでしょう。

 勝田全国マラソンまではあと17日で、本日、ナンバーカード等一式が送られてきました。これからは、体調を整えて出来るだけ良い状態で当日を迎えたいと思っています。