ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

コーちゃんのランニング日誌(2023年4月分)

 私の4月のランニング日誌です。

 4月に入っても私の右臀部痛(※ハムストリングス付着部炎)は一向に良くなりません

 4/16開催のあおもり桜マラソン(フル)にエントリーしていますが、それまで右臀部痛のため長距離のペース走をまったく行っていなかったので、4/5になってようやく23kmのペース走にトライしました。

 前半は予定のキロ5分30秒よりも少し速く走れたのですが、後半は強い向かい風の影響で身体が前に進まなくなり、更に終盤には右臀部の痛みが強くなり、まともに走ることが出来ない状態となってしまいました。

 この時点では、あおもり桜マラソンは完走に赤信号が灯ったと思いました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 その後、4日ほど様子を見て、右臀部の痛みが治まって来たことから、4/10には秋田市内の桜の名所をランで巡りました

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 そして4/16はあおもり桜マラソンです。

 当日はあいにくの雨で満開の桜を楽しむ余裕もありません。しかもゆっくりペースでのウォームアップの時から既に右臀部が痛みます

 スタートしても痛みが続いたため、すぐにスピードを落として最後までジョグのような走りでなんとか完走しました

 ただ、途中でリタイアすることも考えたのですが最後まで走り切ったこと、特に終盤の風速10mを超える強い向かい風に負けなかったことは唯一の救いでした。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 あおもり桜マラソンの後は、終盤に強い向かい風の中を頑張って走った影響か、左右のハムストリングスに筋肉痛がありました。

 数日たって筋肉痛も治まったので、4/21には秋田県境越えランの一環として青森県との県境の坂梨峠までのランを行いました。

 ランの距離は短かったのですが、現地への途中には桜の名所のきみまち阪公園で花見をし、帰る途中には昨年から気になっていた五城目町の湯の越温泉で入浴し、充実した一日となりました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 そして、4/26には、4/5のリベンジのため同じコースでの23km走を行いました。

 決して速いペースではないものの、終盤に失速することなく走り終えることが出来たので一安心です。

 なお、5/7に由利本荘市の八塩ダムの周辺を走る黄桜まつり健康マラソンが4年ぶりに開催されることになり、6kmの部にエントリーしました

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 秋田県では風が強くランニングには適していない日が多かったのですが、4/28は気温が上がり風も弱いランニング日和になったので秋田県境越えランの第13弾として秋の宮温泉郷から鬼首トンネルの中にある宮城県境までの往復ランを行いました。

 トンネル内は狭く、行きかう車におびえながらも、なんとか無事にランを終えることができました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 結局4月は月間走行距離が176kmほどでありやや少なかったのですが、右臀部に痛みを抱えながらのランでしたのでやむを得ません。

 5月はレースが2つと仲間内での記録会が1つありますので、少し無理をしてでもスピードの回復に努めたいと思っています。