ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

コーちゃんのランニング日誌(2023年5月分)

 私の5月のランニング日誌です。

 

 まず、5/4には好天に誘われて男鹿半島にある寒風山へ行ってトレッキングとクロスカントリーを楽しみました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 次に、5/7には由利本荘市の八塩山の麓で行われる黄桜まつり健康マラソンに参加し、激坂コースを走りました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 また、5/21には私が所属する秋田一ツ森RCが主催する田沢湖一周記録会に参加しました。今年は例年より参加者が少なかったのですが、田沢湖の景色を見ながら楽しく走ることができました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 そして、5/28には岩手県西和賀町で行われた錦秋湖ラソンに参加しました。30kmで2時間45分という厳しい時間制限を3分以上超えてしまいましたが、記録は計測されてDNFを免れました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 なお、私はハムストリングス付着部炎の痛みを抑えるため消炎鎮痛剤のロキソニンを常用していました。そしてその影響により胃潰瘍を発病して服薬治療を受けていましたが、5/9に胃カメラ検査を受けたところ胃潰瘍は完治していました。やれやれ😥。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 結局5月は月間走行距離が175kmほどで相変わらず少なかったのですが、まだまだ無理は出来ません。

 6月は、6/11に開催されるいわて銀河100kmマラソンの50kmの部6/25の秋田リレーマラソン(フル)のソロの部の2つにエントリーしており、同じ月にフルマラソンやそれ以上の距離を2つ以上走るのは実に5年ぶりです。はたしてこれを無事に乗り越えられるでしょうか?

chuukounenrunner.hatenablog.com

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 ところで、先日発表された2022年の全日本マラソンランキングでは、私は70歳のランキングで101位となっており、100位まで行われる月刊誌ランナーズへの名前の掲載は5年ぶりに逃してしまいました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 早くハムストリングス付着炎を完治させ、2023年度は100位以内への復帰とサブ4への復帰を果たしたいと思っています。