ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

コーちゃんのランニング日誌(2023年11月分)

 私の11月のランニング日誌です。

 11月に入ってもハムストリングス付着部炎による右臀部の痛みが強くてとても走れる状態ではありませんが、このまま何もしないでいると体力が衰える一方ですのでギリギリ痛みに耐えられるだけの運動として長距離のウォーキングを行いました。

 中でも11/3は一日で22kmも歩いたので良い運動になりました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 私の所属するランニングクラブの秋田一ツ森RCではこれまで年に数回、温泉まで走って行ってそこで入浴して一杯やるという行事を行っていましたが、最近では新型コロナの影響であまり実施出来ていませんでした。

 ただ、秋も深まり新型コロナの感染者数が大分治まって来たことから、11/5には久しぶりの温泉ランを行いました。私は右臀部の痛みがあるので2.3kmの短縮コースでしたが、何とか1カ月ぶりに2km以上の距離を走ることが出来ました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 何とか短い距離なら走れましたので小刻みにランとウォークを繰り返して長い距離を走りたいと思い、11/9には秋田市マイタウンバス北部線・上新城コースの終点である白山公民館前から自宅までのラン&ウォークを行いました。

 移動距離は16km、うちランは12kmでした。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 ようやく少し走れるようになったので11/16には秋田県境越えランの19弾として国道454号線の2か所の県境である見返峠と迷ヶ平の途中までのランを行いました。

 ただ、このコースの付近では以前、クマに襲われて4人もの方が亡くなるという事件がありましたので、ヘルメットを着用し、クマに怯えながら走りました。 

chuukounenrunner.hatenablog.com

 続いて11/22には東成瀬村役場から国道397号線の県境である大森峠に向かって冬期閉鎖通行止めの地点までのランを行いました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 ただ、依然として右臀部の痛みは軽快しません。私は12/5~12/8に栃木県から東京までの約100kmの旅ランを予定していますが果たして走り切れるか心配です。

 そこで11/26には当日と同じ重さのリュックを背負って予定しているペースでのラン&ウォークを行ってみました。

 この日のラン&ウォークはわずか7kmでしたので予定のペース内で終えることが出来ましたが、ロキソニンを飲んでいるのにも拘わらず右臀部に強い痛みがあり、果たして4日間で100kmの旅ランに耐えられるか心配です。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 ということで11月も走行距離は49.8kmと非常に短いものとなりました。

 それでも全く走ることが出来なかった10月の走行距離21.1kmよりは増えていますので最悪の状態からは脱しつつあるのかもしれません。(そう思いたいです。)