ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

久しぶりに秋田一ツ森RC温泉ランを行いました(2023オータムランニング)

 昨日(11/5)は、約1年半ぶりに秋田一ツ森RCの温泉ランを行いました。

 これまでは主に秋田市の中心部から20km前後離れた郊外の温泉までのランが多かったのですが、今年は市の郊外ではクマの出没が異常に多く、クマに襲われての負傷者も多数出ています。

 それに何より、私は故障のせいでとても長距離を走れるような状態ではありません。

 ということで、今回は秋田駅に集合し、市内の中心部を少し走って温泉に入るというお手軽コースで実施しました

 集合した秋田駅西口です。参加者は私を含めて6人でした。

 駅前は混雑しているので千秋公園のお堀までは徒歩で行きました。

 お堀の撮影スポットには自撮り用のスタンドがありましたので、それを利用させていただき全員での記念写真です。ただ、残念ながら逆光で顔が良く見えません(笑)。

 さあ、ここからスタートです。

 まずは。広小路を西に進みます。

 

 その後は、山王大通りを西に進みます。そして各自、適当なところで折り返し目的地の「華のゆ」(※ルートイングランディア秋田内)に向かいます。

 私はと言えば、ハムストリングス付着部炎による右臀部の痛みのためこの1か月でたったの1kmしか走っておらず、無理はせずにここで折り返します。

 

 ルートイングランディアに着きました。結局私が走った距離はわずか2.3kmでした。

 「華のゆ」の入館料は日曜日なので900円でした。

 1時間ほどゆっくりと入浴し、長く走ったメンバーたちとも入浴中に合流して入浴後は宴会です。一番長く走った人は国道7号線と交わる臨海十字路まで行ったそうなので走行距離は6.6kmほどでしょうか。

 秋田県でもこの夏またしても猛威を振るった新型コロナの第9波ですが、このところようやく沈静化したようですので、以前よりは少し安心して飲めます。

 2時間ほどで宴会を終え解散です。次のクラブの飲み会は12/16に忘年会があるそうですので、それも楽しみです。