ある中高年ランナーの悪あが記

加齢に伴う衰えを感じつつ、それを受け入れたくない中高年ランナーの奮闘記

温泉センターりらっくす(秋田市の日帰り温泉ラン※番外編)

 昨日(3/22)は昼近くなってから久しぶりの好天となったので旅ランの気分を味わいたくなったのですが、時間の制約もあったことから手軽に行ける秋田市添川の日帰り温泉「りらっくす」へ行って来ました

satomi-e.com

 私は次の表のとおり、2020年11月から2021年6月に掛けて秋田市内の日帰り温泉のすべてに自宅からランで訪れて入浴しましたが、その時にはこの「りらっくす」は訪れていませんでした。

f:id:chuukounenrunner:20220323085146p:plain

 というのは、この「りらっくす」は、すぐそばの「秋田温泉さとみ」と経営が同じであり、お湯も「秋田温泉さとみ」から引いているのであえて「りらっくす」には行く必要が無いと思ったからです。

 ただ、もちろん施設は別になっていることから、昨日「りらっくす」に行ったことでこの企画開始後に秋田市で営業している12の日帰り温泉施設の全てを制覇したことになります。

 なお、それらの日帰り温泉ランの記事は次のとおりです。興味がおありの方はご覧ください。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 自宅から「りらっくす」までは、5km強ですが、途中で遠回りして千秋公園に立ち寄りました。千秋公園の入口近くの中土橋から見たお堀です。

f:id:chuukounenrunner:20220323091250j:plain

 

 現在建設中のあきた芸術劇場「ミルハス」です。今年6月にオープンとのことで建物はもうすっかり出来上がっているように見えます。

f:id:chuukounenrunner:20220323091332j:plain

 

 千秋公園はまだ人はまばらでさかんに公園の整備作業が行われていました。

 

f:id:chuukounenrunner:20220323092103j:plain

 千秋公園の二の丸から見た太平山です。去年は登れませんでしたが、今年は登りたいと思っています。

 

f:id:chuukounenrunner:20220323092311j:plain

 「御隅櫓」は、3/31まで冬期閉鎖中とのことでした。

 

 その後はまっすぐに「りらっくす」に向かい、計7kmほど走って「りらっくす」に着きました。

f:id:chuukounenrunner:20220323092727j:plain

 入館料600円を支払って中に入りました。ここへ来るのは2度目です。

 駐車場はほぼ満車に近いほど混んでいましたが、浴室はそれほど混んでいませんでした。女性客が多いのでしょうか?

 泉質はナトリウム-塩化物泉でツルツルというかヌルヌルしたお湯で当然ながら「秋田温泉さとみ」と同じです。いかにも温泉と言った感じで私の好きな泉質の一つです。

 

 帰りは少し遠回りして別コースを辿って自宅に戻り、合計で15kmほど走りましたので、ちょっとした旅ラン気分を味わうことが出来ました。

 臀部痛もロキソニンを服用していたためさほど気にならずに走れましたので、これからは本格的に旅ランを再開出来そうです。