ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

クアドーム・ザ・ブーンラン(秋田市の日帰り温泉ランその8)

昨日(5/1)は、太平山リゾート公園内にあるクアドーム・ザ・ブーンまでの日帰り温泉ランを行いました。

太平山リゾート公園内には、木こりの宿という日帰り温泉があり、ここには今年の3/19に訪問済みです。

chuukounenrunner.hatenablog.com

その時は藤倉地区経由で行きましたので、昨日は太平地区経由で行きました。

ここは寒川から太平に入った地点で左折すると太平山リゾート公園方面、右折すると写真の看板にもあるようにあと7kmで貝の沢温泉です。

実は、今日5/2は、私の所属する秋田一ツ森RCの有志等で貝の沢温泉へのランを予定していたのですが、雨の予報だったので延期とし、昨日(5/1)は午後からは雨が降るものの午前中は天気が良い予報だったので急遽このザ・ブーンランを行うこととしたのです。風も弱く絶好の旅ラン日和です。本当に午後から雨が降るのでしょうか?

途中、菜の花と山桜が綺麗な場所があったので、少し拡大して写しました。遠くに太平山の中岳が見えます。

太平山に向かって走ります。このあと、向こうから知り合いのランナーが走って来ました。太平山の中岳まで行ってきたとのことです。この時間に中岳から戻ってくるとは相当な健脚ですね。

だいぶ太平山が近づいて来ました。そういえば、去年の10/27に太平山リゾート公園から金山滝まで走った時、金山滝の手前でスマホのバッテリーが切れて写真を写せませんでしたので、少し金山滝に寄り道して写真を撮ることにしました。

金山滝の入口に到着です。

金山滝は左の太平山登山口からすぐです。

ところが、登山口にある橋は朽ち果てて通行できなくなっていました。

さてどうしたものかとあたりを見渡したところ、コンクリートブロックの上を渡れば対岸に行けそうです。

無事、沢を渡り、金山滝に着きました。

落差はあまりありませんが、透き通った綺麗な水の滝です。

さて、この後は、ザ・ブーンに行くだけです。

太平山リゾート公園にあるオーパススキー場まで来ました。ここまで来るとあと一息です。

クアドーム・ザ・ブーン到着です。

このクアドーム・ザ・ブーンは、秋田市に住んでいる方は皆さんご存知と思いますが、各種温水プールや温泉などがある大型レジャー施設で、開業は1991年8月とのことですので、もうすぐ30年になります。入館料は今は520円と非常に安いのですが、開業当初は確か2千数百円で家族で行けばかなりの金額になりました。2時間の時間制限のコースもあったのですが、それですら千数百円だったような気がします。

まあ、これだけの施設の建設費や維持管理費を考えると当然のような気がします。

秋田市温泉とプールの常夏リゾート - クアドーム ザ・ブーン The Boon

このザ・ブーンには入口が二つあって、プールなどを利用する人が出入りする正面入口と展望風呂のみを利用する人が出入りする展望風呂入口があります。(※ただ実際は中でつながっており、どちらも行き来が可能です。)

私は普段は、プールは利用しないので展望風呂入口から入るのですが、昨日は久しぶりにプールにも行こうと、正面入口から入りました。

そして、こちら側にも温泉がありますので、まずは温泉に入り、その後、水着に着替えてプールの外にある露天風呂などでのんびりしました。

ゴールデンウイーク中でしたので、少しは混雑するかと思っていたのですが、ガラガラでした。

さて、帰りは路線バスで帰るので、今日もビールが飲めます。プールが見下ろせるレストランで昼食です。

プールの様子です。ガラガラですね。

このレストランでは、700円以上の食事をした場合はコーヒーがサービスとのことなので、コーヒーをいただいて、正面玄関から路線バスで帰ります。

バスが秋田駅前に着いた頃から天気予報のとおり雨が降って来ました。一応、折りたたみ傘を持っていたので、助かりました。最近の天気予報は当たりますね!

この秋田市日帰り温泉ランもこれで8か所を制覇し、いよいよ終盤に突入です!