ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

木こりの宿(秋田市の日帰り温泉ランその5)

 昨日(3/19)は、秋田市の太平山リゾート公園内にある「森林学習館・木こりの宿」までの旅ランを行いました。

 自宅から太平山リゾート公園へのルートは二つあり、ひとつは太平地区経由、もうひとつは藤倉地区経由ですが、昨日はあまり通らない藤倉経由で行きました。

 墓参りを終え、用事を済ませてからの出発となりましたので、陽が傾き始めてきました。風がやや強いものの、好天です。

f:id:chuukounenrunner:20210320083548j:plain

 

 藤倉ダムです。雪解けのためか、水量が多いようです。

f:id:chuukounenrunner:20210320083749j:plain

 

 山間部に入ると、まわりの山で太平山が見えなくなっていましたが、藤倉地区を抜けるとわずかですが太平山の奥岳の山頂部が見え、道路の横に小高い丘に上がっていく道がありました。これを上がっていくと太平山が一望できるかもしれないので、寄り道して上がってみることとします。

 思ったとおり、見えてきました。もう少し、上がってみます。

f:id:chuukounenrunner:20210320084543j:plain

 

 ここで道は行き止まりです。何のための道だったのでしょうか?謎です。

f:id:chuukounenrunner:20210320084714j:plain



 この場所からなら太平山の山並が良く見えます。

f:id:chuukounenrunner:20210320085040j:plain

 一番右に大きく見えるのが中岳でしょうか?左の山頂部が白く見えるのが奥岳です。

 奥岳には、高校の時、岩見三内登山口から登り、あとは旭又登山口からは20回程度登っていますが、前岳~中岳~奥岳の縦走コースを踏破したことはありません。

 中岳までは行ったことがありますが、こうしてみるとその後が大変そうですね。何よりも熊が怖いので、縦走コースは諦めるしかないでしょう。

 

 木こりの宿に着きました。まず、隣接するグラウンドゴルフ場を見てみます。

f:id:chuukounenrunner:20210320092442j:plain

f:id:chuukounenrunner:20210320092816j:plain

  誰も人がいません。まだ、冬期休業中なのでしょう。

 木こりの宿に着きました。木こりの宿に来るのは初めてです。奥にはクアドーム・ザ・ブーンが見えます。

f:id:chuukounenrunner:20210320093412j:plain

 入浴料金310円を払って入場します。今どき310円とは、破格の安さです!

f:id:chuukounenrunner:20210320093617j:plain

 さて、入浴です。脱衣所には先客が一人いましたが、すぐに着替えを終えて出て行きましたので、浴室は私一人の貸し切りでした。

 浴室にはカランが4つしかなく、浴槽も決して広くはないのですが、普段はこれで十分なのでしょう。泉質は単純温泉でした。

 

 風呂上りはやはりこれです。

f:id:chuukounenrunner:20210320094419j:plain

 ところが、何度500円玉を入れても返却されます。受付の従業員の方が来て、「すみません、新しい500円玉は使えないんです。機械が古いもので。」と言うのです。

 そこで、両替してもらって再度チャレンジしたのですが、ボタンを押しても商品が出てきません。従業員の方の話では、機械が古いのでなかなか反応せず、何度も強く押すと出てくる、とのことで何度も一生懸命ボタンを押してくれ、なんとかビールが出て来ました。

 お客さんの中には、このことを良く知っており、「さあ、今日はうまく出てくるか楽しみだ。」と言ってくれる人もいるとのこと。

 常連客でしょうからたぶん秋田の人でしょうが、秋田県人のおおらかさというか優しさを感じさせるお話でした。

 館内でビールをいただき、あとはバスで帰るだけです。木こりの宿の前にもバス停があるのですが、グラウンドゴルフ場が閉鎖されている期間はバスが来ないので、隣のクアドーム・ザ・ブーンまで歩かなくてはなりません。

f:id:chuukounenrunner:20210320100403j:plain

 クアドーム・ザ・ブーンに着きました。すっかり暗くなってきました。

 最終バスに乗り、秋田駅西口まで行って、そこから走って自宅に戻りました。

 いずれ、クアドーム・ザ・ブーンにも「秋田市日帰り温泉ラン」の一環として行くつもりですが、その時には太平地区経由で行きたいと思います。