ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

2021オータムランニング(峰吉川駅~ふるさと温泉ユアシス)は無事終了しました

 昨日(10/10)は、この時期にしてはかなりの暑さの中(たぶん25度くらいあったでしょう。)、秋田一ツ森RCでは、秋田市雄和にあるふるさと温泉ユアシスまでのランを行いました。

 ただ、秋田市とは言ってもユアシスは、かなり離れた場所にあり、秋田駅からだと30kmほどあるので、秋田駅から大仙市の峰吉川駅までJRで移動し、そこからユアシスまでの14.2kmコースをメインとし、そちらのメインコースには、私を含めて4名が参加しました。コースは次の通りです。

 峰吉川駅で着替えを済ませてから出発です。

f:id:chuukounenrunner:20211010174454j:plain

 

 ほとんど初めて走る道を目的地に向かって走ります。

f:id:chuukounenrunner:20211010174612j:plain

f:id:chuukounenrunner:20211010174633j:plain


 雄物川に架かる協雄大橋で給水タイムをとりました。ここまでくれば後は4km弱でしょう。

f:id:chuukounenrunner:20211010175138j:plain

 

 ところで、この日はこのメインコースのほかに別ルートのコースもあり、こちらはバスを乗り継いで適当な場所で降りて、そこからユアシスまで走るというものです。こちらには2名の参加です。ちなみに実際に走ったコースは次にようになります。

 

 さらには故障中で走れないY.H.さんは単独行動でもっとユアシスの近くから歩いてユアシスに行くとのことでした。

 そして、ユアシスまであと1.5kmほどのところで見慣れた後ろ姿を発見しました。Y.H.さんです。

 ちょうどそこにあった地蔵堂の前で写真を撮りました。

f:id:chuukounenrunner:20211010180128j:plain

 

 再びユアシスを目指して走り始めたところ、今度はユアシス方面から別ルートを走ったM.I.さんが走って来ました。ユアシス到着後にY.H.さんを捜しに来たようです。

f:id:chuukounenrunner:20211010180453j:plain

 

 ユアシスに着いたら、もう1人、別ルートのコースを走ったO会長も到着していました。

 玄関前で記念写真です。

f:id:chuukounenrunner:20211010180707j:plain

 

 入浴料は367円と非常に安く、浴室も広々としていてとても良い施設です。私がここに来るのは今年の3月23日以来です。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 入浴後は、お待ちかねの小宴会です。

f:id:chuukounenrunner:20211010181453j:plain

 2時間ほどの小宴会を楽しんだ後は、路線バスで秋田駅に戻ります。

 ユアシスの前にバス停があります。

f:id:chuukounenrunner:20211010182104j:plain

 ここを走っているのは通常の路線バスではなく、コニュニティーバスです。バスが来ました。

f:id:chuukounenrunner:20211010182738j:plain

 バスは、秋田駅までは行かないため、イオンモール秋田まで行き、そこで秋田駅行きのバスに乗り換えるつもりでした。

 ところが、バスの車内で乗換案内アプリで確認したところ、途中の四ツ小屋駅前で降りてJRで秋田駅に向かう方が早いことが判明しました。

 そこで急遽四ツ小屋駅前で降り、初めて四ツ小屋駅を利用しました。

f:id:chuukounenrunner:20211010183516j:plain

 

 そして無事に秋田駅に着き、解散です。

 来週の日曜日(10/17)は、私とY.S.さんは大町アルプスマラソンに出場しますので、クラブの練習は無しとし、再来週の日曜日(10/24)にはまた皆で練習を行う予定です。