ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

コーちゃんのランニング日誌(2023年7月分)

 私の7月のランニング日誌です。

 

 7月の後半は、秋田県を襲った記録的な大雨による被害の復旧に時間を取られ、あまり走れていません。次の記事は、我が家の被害の様子です。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 7月の前半は、2回ほど旅ランを行いました。

 そのうちの1回は、7/7秋田県境越えランの第16弾として走った十和田湖畔のランです。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 もう一つは、7/13に行った秋田市内バス停終点ランの1回目で、これは秋田市内を走る路線バスの終点までバスで行き、そこから自宅まで走って帰るというもので、この日は秋田市東部を走る仁別リゾート公園線の終点である「クアドームザ・ブーン前」から自宅までの17.2kmのランを行いました。 

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 また、久しぶりに私に毎月の走行距離と体重・体脂肪率の推移を載せさせていただきます。

 やはり、走行距離と体重・体脂肪率は若干のタイムラグはあるもののおおよその負の相関関係があるようで、最近は走行距離が少なくなったため体重や体脂肪率が増えています

 なお、体脂肪率は家庭用の体組成計で測ったものであり、あまり正確ではありません。以前、スポーツジムの体組成計で測った時には自宅の体組成計の2倍近い数値になっていました。ただ、それでも体脂肪率の変化を見る程度には活用出来ていると思います。

 また、2021年10月下旬から悩まされている右臀部の痛み(ハムストリングス付着部炎)ですが、このたびの大雨の被害からの復旧のため10日間全くランニングや筋トレが出来なかったのでそれが良い休養になって痛みが軽快することを期待していたのですが、走るとやはり痛みます

 マラソンのタイム悪化など、加齢に伴う体力の衰えは自然の摂理として受け入れざるを得ないのですが、このような長期にわたる故障は想定外であり、残念ながらランニングに対する向き合い方も変更せざるを得ないと思い始めました。