ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

コーちゃんのランニング日誌(2021年10月分)

 私の10月のランニング日誌です。

f:id:chuukounenrunner:20211030161227p:plain

 まず10/6は腰の張りがありましたが、10/17に迫った大町アルプスマラソンに備えて長い坂道を走る練習として岩手県雫石町の滝ノ上温泉へ行き、坂道2時間走を行いました。予定していたタイムより速く走ることができ、仕上がりは順調のようです。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 次に10/10は所属している秋田一ツ森RCの行事である2021オータムランニングで温泉へのランとその後の小宴会を楽しみました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 ただ、その後に左膝に軽い痛みが出現したことから、3日間練習を休み10/14に恐る恐る走ってみたところ、痛みは無かったのでホッと胸をなでおろし、10/17の大町アルプスマラソンを迎えました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 この大会は、私の宿願である100回目のサブ4が掛かっていたのですが、覚悟していた高低差に加え、強い向かい風のため思うように走れず、終盤には痛めていた左膝ではなく右膝に強い痛みが出現して目標達成どころか、散々な結果となりました。

 

 その翌日と翌々日は長野県の観光を行い、松本城黒部ダム戸隠神社を見物しました。天気が良くて最高でしたが、私は階段を上り下りするたびにレースで痛めた右膝が痛み大変でした。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 レース後は1週間完全休養して、10/24にはクラブの練習会で1週間ぶりに走ってみたのですが、右膝の痛みはありません。ただ、今度は右の腰が軽く痛みます。その後も腰から臀部そしてハムストリングスに軽く痺れるような痛みが続きましたが、どうやら梨状筋症候群のようです。まあ、だましだましやっていくしかないでしょう。

 そのようなことで、10/29は予定していた秋田県25市町村一筆書きランを延期して秋田市内の観光ランを行いました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 そして10/31には私が所属する秋田一ツ森RC主催のトリムマラソンがありました。私は裏方に専念して競技には参加しませんでしたが、皆、和気あいあいとして楽しい催しになりました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 総じて10月は故障がちで走れない日が多く、何よりも100回目のサブ4を狙った大町アルプスマラソンでその目標を達成できないなど、極めて不本意な月となってしまいました。11月は、早く故障を完治させ、11/28の富士山マラソンではぎりぎりのタイムでも良いので、なんとか100回目のサブ4を達成したいと思っています。

 なお、ここ数カ月は私の体重・体脂肪に大きな変化は無かったのですが、10月は月間走行距離の大幅な減少を反映してかなりの変化がありましたのでご紹介します。

f:id:chuukounenrunner:20211030211618p:plain

 このように特に体重はかなり増え、3年前の水準に戻っています。また、体脂肪率も一見低そうですが、これはタニタの家庭用の体組成計で測ったのであり、実際はこれよりもだいぶ高いはずです。

 いずれにしろ、練習不足がこれらの数値に如実に反映していますので、その意味で11月はもっと数値が低くなるようにしたいと考えています。