ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

コーちゃんのランニング日誌(2022年11月分)

 私の11月のランニング日誌です。

 まず、11/5は秋田県境越えランの番外編として、にかほ市象潟庁舎から奈曾の白滝までのランを行いました。このランでの県境は鳥海ブルーラインの大平山荘になるのですが、この日はほんのわずかな距離にとどめ、奈曾の白滝の見物がメインの旅ランでした。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 そして、翌6日は第4回東北希望の襷マラソン秋田大会(ハーフ)です。

 最近になって右臀部の痛み(ハムストリングス付着部炎)も少し良くなって来たようですが、何しろ練習不足ですので、設定タイムはゆっくり目にしました。

 ところが、スタートすると周りのランナーにつられてついついオーバーペースになってしまい、甘やかして来た私のふくらはぎはそのペースに耐えられなかったようで悲鳴を上げてしまいました。

 結局、設定タイムよりは少し早く走れたのですが、まだまだ脚が出来ていないことを実感しました

chuukounenrunner.hatenablog.com

 次に、11/9は秋田県境越えランの第9弾として湯沢市横堀駅から秋の宮温泉郷へのランを行いました。秋の宮温泉郷川原湯っこ(※手掘り温泉の野湯)で足湯をしたり、営業再開後間もない秋の宮山荘で入浴した後に、帰路は遠回りして晩秋の山岳ドライブを楽しみました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 次に、11/11は秋田県境越えランの第10弾として鹿角市中滝から国道104号線の青森県境までのランを行いました。

 国道104号線は私はこれまでごく一部を除いては車でも通ったことが無く一抹の不安はありましたが、快晴にも恵まれて下り基調となる折り返し以降は気持ちよく走れました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 次に11/15ですが、秋田市には太平山三吉神社という由緒ある神社があります。私は普段はあまり神頼みをしないのですが、私は今月の24日から27日まで福島県と栃木県での旅ランを予定しており、旅の安全を願ってお参りに行きました。もちろん神社までの交通手段はランです。その後もこれまで通ったことの無いコースを辿るなど面白いランになりました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 そして11/19は、久々にまともな練習をしました。秋田市東部の太平地区から岩見三内地区へ抜け、和田駅を経て国道13号線経由で自宅へ戻るというコースで、走行距離は38kmほどです。これからも定期的に長距離ランを行い、持久力の回復に努めたいと思っています。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 次に11/21は、秋田市の中心部に最も近い(?)場所でトレランが出来る手形山で久々にトレイルランを行いました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 そして11/24~11/27は、秋田→東京ランの一部として、福島県新白河駅から栃木県の石橋駅(※宇都宮駅から2駅東京寄り)までの旅ランを行いました。

 1日目は新白河駅から那須塩原市黒磯駅そばのホテルまでですが、「那須おろし」の強風とリュックの重さ、それに道路状況の悪さに苦戦しながらもなんとか無事に初日の行程を終えました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 2日目は那須塩原市のホテルから矢立市のホテルまでですが、快晴でした!

 龍城公園(大田原城跡)でのんびりとあちこち散策したほか、沢村城跡という全く整備されていない山林に分け入って冒険気分を味わいました

chuukounenrunner.hatenablog.com

 3日目は矢立市のホテルから宇都宮駅前のホテルまでです。この日は雨の予報になっていたので心配していたのですが、幸いにもほとんど雨に当たらずにランを終えることが出来ました。そしてまたこの日からはリュックが重いので、まず電車でゴール地点まで行って駅のコインロッカーに預けてまた電車で戻るという裏ワザを使いました。この方法は、余計な時間が掛かってしまいますが、ランの時は楽です!

chuukounenrunner.hatenablog.com

 4日目は観光が主の日程にしていますが、次回の旅ランに備えて少しでも距離を稼ぐためチェックアウトの前に宇都宮駅前のホテルから下野市石橋駅までのランを行いました。ランの終了後は、大谷観音のある大谷寺平和観音のある大谷公園、そして大谷資料館を見学しました。私は初めて行ったのですが、とても見ごたえがあり楽しめました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 こうして見ると11月もほとんど遊んでばっかりですね。

 12月は少し気合を入れて練習しようと思っていたのですが、旅ランから帰って来た翌日に庭の掃除をしていたら「ぎっくり腰」になってしましました

 私はこれまで10回以上ぎっくり腰になっており、最近では毎年のように発症しています。最近では、1年前の11月に痛めましたが、この時には幸い軽いものだったのでその8日後の富士山マラソンには影響が出ませんでした。

 ただ、一昨年の9月に発症した時には次のようにひどい状況でした。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 この時は、結局、まともに走れるまで2週間くらい掛かりました。今回はその中間くらいの感じですので、走るのはあと3~4日先になりそうです。

 来年1月29日の勝田全国マラソン、そしてつい最近エントリーした4月16日のあおもり桜マラソンに向けて1日も早く再始動したいところですが、じっと我慢です。