ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

コーちゃんのランニング日誌(2023年9月分)

 私の9月のランニング日誌です。

 全国的に猛暑に見舞われている今年の夏ですが、秋田市でも9月に入ってからも30℃を超える日が多く、まさに異常気象でした。

 そのような中で、9/17開催の田沢湖ラソンを控え、9月に入ってようやく少しずつ練習を始めたのですが、体調が悪く絶不調です

 昨年は、最初から完走は無理と諦めて途中棄権することを前提として参加したのですが、今年も2週間も前から途中棄権を考えていました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

chuukounenrunner.hatenablog.com

 そして田沢湖ラソン(フル)の当日を迎えました。スタートしても相変わらず右臀部痛があり、しかも全くの練習不足ですのでとてもフルを完走出来るはずもなく、やはり途中棄権は確実と思いながらのんびりと走ります。

 ただ、キロ6分台のジョギングペースだったので棄権する予定の田沢湖畔(22km地点)に着いても今年はまだ余力がありました。予定通りそこで止めるか、それとも前に進むか悩みましたが、練習のためと思いゴールを目指すことにしました。

 その決断が次のような散々な結果を招いてしまいました

chuukounenrunner.hatenablog.com

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 その後はゆっくりと休養して、ようやく田沢湖ラソンによる心と体の傷も癒えた9/25には久しぶりに秋田県境越えランとして八幡平アスピーテラインを走りました。

 後生掛温泉での入浴や後生掛自然研究路の散策などでリフレッシュ出来ました

chuukounenrunner.hatenablog.com

 ただ、このコースはきつい上りが続いたため、またハムストリングス付着部炎を悪化させてしまったようです

 9/29には2回目の秋田市内バス停終点ランを行うべく、バスの始発停留所まで歩いて向かったのですが、右臀部にかなりの痛みがあり、とても長距離は走れなさそうだったのでやむなく中止しました。

 10/22の盛岡シティマラソン(フル)まであと3週間ですが、このような状態で走ることは出来るのでしょうか?盛岡までの新幹線の切符の手配はもう少し様子を見ることにしましょう。

 また、このような状態にもかかわらず来年1/28の勝田全国マラソン(フル)にもエントリーしてしまいました。

 もしこの時にも満足に走れないような状態であれば、これを最後に一旦(?)レースから離れようと思っています。