ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

コーちゃんのランニング日誌(2022年4月分)

 私の4月のランニング日誌です。

 4月も引き続き右臀部に痛みや違和感がありましたが、ロキソニンのおかげもあって日常生活にはほとんど影響がありませんでしたので、少しずつ快方に向かっているようです。

 そのような中、4/5には秋田県25市町村一筆書きランとして、八峰町役場から能代市役所までのランを行いました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 次に、4/12には由利本荘市長谷寺(ちょうこくじ)にある赤田の大仏を見学するため近くの羽後岩谷駅からのランを行いました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 また、4/16には秋田市でもソメイヨシノが満開となったとのことでしたので、市内の桜の名所である清水公園千秋公園へのランを行いました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 残念ながら高清水公園千秋公園は高台にあるためか、桜はまだ満開には程遠い状態でしたので、日を改めて4/19にこれも秋田市内の桜の名所の太平川沿いと新屋の大川端帯状近隣公園へのランを行い、満開の桜を楽しみました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 そして翌4/20には秋田県25市町村一筆書きランとして能代駅から三種町役場を経て大潟村のサンルーラル大潟までの旅ランを連チャンで行いました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 更に4/25には、その続きとしてサンルーラル大潟から大潟村役場そして男鹿市役所までの旅ランを行いました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 こうしてみると遊んでばかりのようですが、今月からは少しだけインターバルトレーニングなどにも取り組み始めました

 ただ、なにしろここ数カ月、ほとんど負荷のかかる練習をしていませんでしたので、走力の衰えは目を覆うばかりです。まあ、タイムは昨年同時期の1割増しといったところでしょうか。

 来月(5/29)には、6年ぶりに出場する錦秋湖ラソンがあります。10kmレースですので少しスピード練習をしなくてはと思っています。

 また、6/19に行われる白神ブナの森マラソンにもエントリーしました

 この白神ブナの森マラソンは、高低差250mほどの激坂を含め全行程の8割が坂道という厳しいコースです。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 そしてこれまでは距離が17kmちょっとだったのですが、今回は21kmに伸びますので果たしてきちんと走り切れるか非常に不安です。

 更に、本日からエントリーが開始された7/31開催の日本海メロンマラソンの10kmの部にもエントリーしました。ようやく、近場でもマラソン大会が開催されるようになって日常が戻って来そうです。

 とは言っても無理は出来ません。まあ、夏まではリハビリの期間と割り切って、先日開催が決定した9/18の田沢湖ラソンまでには万全の体調にして20kmかフルを走り、10/23に行われる盛岡シティマラソンでは70歳でのサブ4を目指すことにしたいと思います