ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

秋田県25市町村一筆書きランの振り返り その3(秋田県沿岸北部)

 今日は、秋田県25市町村一筆書きランの振り返りその3(最終回)として秋田県の沿岸北部でのランを振り返ります。

 その1では、秋田市を出発し、沿岸を南下して県南の内陸部に入り、内陸部を北上して内陸部の最も北にある小坂町に行って最寄りの駅である十和田南まで進んだ様子をご紹介しました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 また、その2では、十和田南駅から大館市北秋田市上小阿仁村藤里町を経由して沿岸部の八峰町までの旅ランの様子をご紹介しました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 そして、今日は、前半として八峰町から能代市三種町大潟村男鹿市を経て潟上市まで、そして後半としては、潟上市から八郎潟町五城目町、井川町を経てゴールの秋田市までの旅ランの様子をご紹介します。

 まずは、その前半の行程の一覧表です。

 そして、そのルート図です。

 そして、前半の行動の記録は次のブログのとおりです。

 2022.4.5は、八峰町役場から能代市役所に向かう途中、旧69市町村ランを兼ねて峰浜村役場の跡地に立ち寄りました。

 16kmほどのランでしたが、ポンポコ山公園での休憩を除いて、平均でキロ5分30秒のスピードで走ることができました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 2022.4.20能代市役所から三種町役場を経て大潟村のサンルーラル大潟までの23km余りのランは、道路を行きかう車におびえながらもところどころに咲く綺麗な桜や菜の花を楽しみながら無事に予定通り終了しました。

 途中、能代市にある「金勇(かねゆう)」という国登録有形文化財となっているかつての料亭を見学しました。 

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 2022.4.25は、サンルーラル大潟から大潟村役場を経て男鹿市役所までの25km余りのランを行いました。

 以前設定していたルートは、サンルーラル大潟から大潟村を横断するように、道路沿いに咲く菜の花と桜で有名な(?)菜の花ロードを通って八郎潟町役場等に行くコースだったのですが、前回のランで大潟村の幹線道路の多くが路側帯が非常に狭く、ランを行うことが危険であることが分かったため、予定していたルートを大幅に変更して、反対側の男鹿市役所に向かったのです。

 ゴール後は、道の駅おが「オガーレ」でのんびりしました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 2022.05.11は、男鹿市役所から船越駅までのランでしたが、旧69市町村ランを兼ねて、若美町役場にも立ち寄りました。

 途中、観光スポットも無かったため、練習の一環として後半はキロ5分台前半で走りました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 続いて、後半の行程一覧表です。

 そして、そのルート図です。

 

 そして、後半の行動の記録は、次のブログのとおりです。

 まず、2022.07.02は、船越駅から潟上市役所を経由して井川さくら駅までのランを行いました。

 予定では、旧八郎潟町役場、旧五城目町役場、旧井川町役場にも行く予定だったのですが、昨年秋から続いている右臀部等の痛みが強くなって来ており、また、途中から気温が上昇してランを継続することが困難になって、当初の予定を変更してショートカットしました。

 帰宅の途中、井川町にある日本国花苑で入浴しました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 2022.07.13は、2022.07.02に行けなかった旧井川町役場、旧八郎潟町役場、旧五城目町役場へのランを行いました。

 相変わらず、右臀部等が痛みましたが、終盤はキロ5分台半ばまでスピードを上げてみました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 2022.07.16は、井川さくら駅から秋田市内の追分駅までのランを行いました。

 車を追分駅に近い県立博物館の駐車場に置いていましたので、ランの終了後は県立博物館を見学しました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 2022.07.20は、この秋田県25市町村一筆書きランの最終回として、追分駅から秋田市役所までのランを行いました。

 途中で、予期せぬ豪雨に見舞われましたが、なんとか無事にゴール出来ました。

 ゴール後は、秋田市ウォーキングマップに紹介されているスポットを巡りながら帰宅しました。chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 以上、3年10カ月に亘って行った秋田県25市町村一筆書きランについて、3回に分けてご紹介させていただきました。

 次回は、この秋田県25市町村一筆書きランと並行して行って一足先に終了していた(秋田県)旧69市町村ランについてご紹介したいと思っていますので、よろしければまたご覧ください。