ある中高年ランナーの悪あが記

加齢に伴う衰えを感じつつ、それを受け入れたくない中高年ランナーの奮闘記

コーちゃんのランニング日誌(2020年11月分)

  早いもので、11月ももう終わりです。私の11月のランニング日誌をご覧ください。

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11月ランニング日誌

 11月は、体調不良の時期などもあり、月間走行距離が220km弱とやや少なめですが、内容的にはポイント練習が週1~2回できたので、その意味では満足できる結果となりました。

 まず、11/8(日)には、2020マラソン競技会代替イベント(合同記録会)に参加しました。

 このイベントは、新型コロナ感染症のため各地のマラソン大会が軒並み中止となり、走る機会を失っているランナー仲間のために、私が所属している「秋田一ツ森RC」のメンバーである岩谷さんが企画して開催したもので、60人近い参加者がありました。

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 私は、フルの部に参加したのですが、8月から故障続きでほとんど満足な練習が出来ないままに臨み、案の定、終盤に大失速して散々な結果となりました。

 ただ、練習しなければ走力は確実に落ちるということを改めて確認できたことは収穫でした。

 

 このイベントの翌日からは、右足裏の筋肉痛と左足親指付け根が痛み、2日ほど休養しましたが、これらが軽快したため、11/12(木)は、旧69市町村ランで湯沢市役所から旧雄勝町役場までの15.7kmのランを行いました。

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 11/15(日)クラブの練習会で、私はキロ5分ペースで10km走る予定でしたが、途中で1週間前に痛めた左足親指の付け根に軽い痛みが出現したので、5kmで中止しました。スピードを上げなければ大丈夫かと思い、この日の夕方にまた走ることとし、最初はキロ5分半から入ったところ痛みは無く、徐々にスピードを上げていったところ、キロ5分でまた痛みが出現したので、すぐにスピードを落として帰宅しました。

 

 そして、11/17(火)は、半年以上も行っていなかった30km走を行いました。

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 キロ5分半に設定し、予定通りに走ることが出来ました。でも、終盤は余裕が無くなりましたので、やはり走力が衰えているんでしょうね。

 

 11/19(木)は、好天に誘われて、旅ランを行うこととし、旧69市町村ランで旧西木村と旧角館町を走りました。

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 久しぶりにゆっくり角館の町を見ることができ、楽しい旅ランでした。

 

 11/22(日)クラブの練習日です。

 前日には、右肩と右踵の上(※いつもの腓骨筋腱炎とは違うようです。)に軽い痛みがあったのですが、この日は大丈夫でしたので前の週に達成できなかったキロ5分で10kmのペース走に再挑戦です。

 5km位までは、キロ5分を少し切っていたのですが、その後は、キロ5分を少し超えてしまい、走力の衰えを思い知らされました。ところが、なぜか7km位からは身体が軽くなり、キロ4分40秒台のスピードで走ることが出来ました。結局、平均速度が4分55秒ほどでしたので、まだまだではありますが、復調に向けて一歩踏み出したというところでしょうか?

 

 11/24(火)は、12/6(日)に行われる名取トライアルマラソンのペース設定のためのハーフの距離のペース走を行いました。

 フルマラソンを効率的に走り切るには適正ペースで走る必要があり、現時点での適正ペースを知る必要があったのです。

 具体的には、このまま走り続けられそうなギリギリのペース(=ATペース?)を探りました。

 その結果、ハーフまでですが、キロ5分15秒~20秒くらいが無理のないギリギリのペースでしたので、本番でもハーフまでは、そのペースで走り、その後は少しずつ落としていくことにしたいと思っています。

 

 11/26(木)は、近くの温泉まで走って行ってのんびりと入浴しました。私の住む秋田市には日帰り温泉の施設が12ほどあるようですので、機会を見ていずれはすべての温泉をランで制覇したいと思っています。この日の様子は次をご覧ください。

秋田温泉さとみ(秋田市の日帰り温泉ランその1) - ある中高年ランナーの悪あが記

 

  11/29(日)クラブの練習日で、この日も10kmのペース走を行いました。狙いとしては、1週間後に迫った名取のフルマラソンに備えて、ペース感覚を養うことです。

 前半は予定しているペースに近い(やや速い)キロ5分ちょっとで走り、終盤はラストスパートをイメージしてスピードを上げ、平均速度は前週と同じ4分55秒ほどでした。

 最後に最近の月間走行距離と体重・体脂肪率です。

 まず月間走行距離は、次のとおりです。

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 次に、体重と体脂肪率です。

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 11月は、前月より体重・体脂肪率ともに減少し、自分にとって最適と思われる数値に近づいて来ました。これらは、適正な練習の質と量によって自然に反映されるという側面もありますので、これらの数値を目標とするのではなく、あくまで練習のバロメーターとして見たいと思います。

 12月はいよいよ雪も降って来るでしょうが、地道に練習を重ねます!