ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

秋田市東部38km走(勝田全国マラソン対策)

 今日(11/19)は、久々に40km近い長距離走を行いました

 私は、昨年10月下旬からハムストリングス付着部炎に悩まされていることは再三お伝えしているとおりです。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 ただ、ようやく最近になって大分痛みが軽快し、練習量も増えてきました

 このまま順調に回復すれば来年1月に参加を予定している勝田全国マラソンにはある程度良い状態で臨めそうです。

 そして目標タイムですが、ネットタイムで4時間一桁台、出来れば一桁台の前半も視野に入れて練習したいと思っています。

 しかし、そのためには30km以降の落ち込みを最小限に抑える必要があります。

 先月23日に出場した盛岡シティマラソンでは、まったく練習が出来ていない状態での参加だったためか、30km以降は脚が動かなくなり大失速してしまいました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 まあ、このレースは完走が最低限の目標だったのですが、勝田全国マラソンはそうは行きません。

 そこで、あと2カ月余りに迫った勝田全国マラソンに向けて、少なくとも月1回は40kmかそれに近い距離を走り、持久力の向上に努めることにしました

 そして次が今日の予定のコースで、距離は38kmほどです。

 このような長い距離を練習で走るのは1年2カ月ぶりなので少し緊張します。2日ほどの休養で疲労を抜いて、さあ出発です!

 まずは東に向かい、太平地区に着きました

 天気は少し青空も見えますが、概ね曇りです。

 昨日、一昨日とランオフだったのになぜか体が重く、キロ7分台で走ります。

 この辺は熊が出没するとの注意書きがありましたので、リュックから熊鈴を取り出しました。

 これで安心です。

 貝の沢温泉の入口まで来ました。ここで今日の行程の3分の1です。

 

 この辺まで来ると、秋田市の中心部からは見えない太平山の奥岳が見えます。

 ちょうど今、太陽の光が当たって白くなっている山頂が三角の山です。

 そして、奥岳には次のブログにもあるように太平山三吉神社の奥宮と参籠所(山小屋)が建っています。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 肉眼ではかすかに見えましたが、写真ではどうでしょうか?

 

 さて、ランの方はと言うと、15kmくらいまでは相変わらず脚に力が入らずキロ7分台で推移しましたが、16kmくらいからは突然身体が軽くなり、キロ6分台前半からキロ5分台半ばまでペースアップしました。

 そして、立ち寄る予定の和田駅の近くになると国道13号線の歩道が工事のため通行止で進めなくなったのですが、何とか迂回路を探して和田駅に着きました。

 和田駅に立ち寄ったのは、トイレを使わせてもらうためです。このような長距離のランはトイレの場所の確保が大切ですね。今日は、自販機での水分補給と持参したゼリーでのカロリー補給も行いました。

 このような小休止の後、再びスタートです。しばらくはダラダラとした上り坂でしたのでまたゆっくりランとなり、平坦となってからはキロ6分台の前半で走って、結局38.4kmを4時間20分弱で終了です。

 何か絶不調かと思ったのですが、途中からは快調になったので調子が測りかねます。

 来月また40km走を行い、現在の調子を見極めた上で今後のマラソンの目標タイムの修正を行いたいと思います。