ある中高年ランナーの悪あが記

加齢に伴う衰えを感じつつ、それを受け入れたくない中高年ランナーの奮闘記

来春のマラソン大会も次々と中止となる中、福島県(二本松駅~新白河駅)の旅ランに行って来ます!

 私は、自分のランニングライフおける目標を次のとおり設定しています。

f:id:chuukounenrunner:20211111100920p:plain

 そして、この中の③の秋田→東京走破ですが、現在は福島県の二本松まで進んでおり、明日(11/12)からの3日間で新白河駅まで走ることにしました。

 ちなみにこれまでの経過です。

chuukounenrunner.hatenablog.com

chuukounenrunner.hatenablog.com

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 そして明日からの行程の予定表です。

f:id:chuukounenrunner:20211111102813p:plain

f:id:chuukounenrunner:20211111102938p:plain

f:id:chuukounenrunner:20211111103101p:plain

 次に予定のルートです。

 

 基本的には最短コースを辿りますが、その近くにある公園や観光スポットには立ち寄ることとしていますので、私の予習を兼ねて立ち寄り先をご紹介します。

 まず1日目の菅森舘跡です。

rubese.net

 まあ、館跡ではあるようですが、眺めの良い公園といった感じでしょうか?

 

 次に安積山(あさか)公園です。ここも小高い丘の上にある公園のようです。

www.kanko-koriyama.gr.jp

 ここには、トイレが整備されているようです。旅ランにはトイレの確保が重要です。

 

 次に2日目です。

 まず、翠ヶ丘(みどりがおか)公園です。

www.tif.ne.jp

 ここは規模の大きい公園で紅葉も楽しめそうです。

 

 次に円谷英二ミュージアムです。このミュージアムでは、ゴジラなどでの特撮で有名な円谷英二監督の紹介や特撮メイキング映像それに造形物の展示などが行われているようです。

s-tette.jp

 

 最後に3日目です。

 この日の観光は城山公園(白河小峰城跡)だけです。

wondertrip.jp

 この城山公園は小峰城があった場所にあり、小峰城は焼失したものの現在は木造で忠実に復元されているとのことですので、ぜひ行ってみたいと思います。

 

 福島県地方は明日からの3日間はおおむね天気が良さそうなので楽しみですが、私が今悩まされている梨状筋症候群については、あまり回復していません。重いリュックを背負ってのランですので、痛みが強くならないことを祈るばかりです。そして・・・

来春のマラソン大会も次々と中止が決定しています。

 私は、11/28に富士山マラソンに出場した後は、1/30の勝田全国マラソンに出場したいと思っていたのですが、これは既に中止が決定しており、3/27の佐倉健康マラソンに期待をしていました。3月はこれまで板橋Cityマラソンや古河はなももマラソンにも出場していましたが、これらは早々と中止を決定しており、距離的に参加がしやすい地域の大会はこれしか無かったのです。

 しかし、残念ながら1週間ほど前にこの佐倉健康マラソンも中止となりました。この大会は小出義雄監督が亡くなられた後の2020年から小出義雄メモリアルというように小出監督の名前を冠した大会になっているのですが、その後、新型コロナの影響により一度も開催されていません。小出監督もさぞかし残念がっていることでしょう。

f:id:chuukounenrunner:20211111152858p:plain

 そしてまた、これも私が参加を希望していた5/15開催予定の奥州きらめきマラソンですが、これも昨日、中止の決定がありました。

f:id:chuukounenrunner:20211111154756p:plain

f:id:chuukounenrunner:20211111154830p:plain

 少し分かりにくい文章ですが、要は2022年は10キロの大会だけとして、フルは行わない、ということのように思われます。

 新型コロナ感染症の心配もよくわかるのですが、何かマラソン大会については、特に慎重な姿勢が目に付くような気がするのは私だけでしょうか?

 あとは、4/16のあおもり桜マラソンに開催を期待するしかありません。