ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

「秋田→東京走破」のこれまでの経過 その2(一ノ関駅~仙台駅)

今日は、私のライフワークである「ランニングライフ10大目標 - ある中高年ランナーの悪あが記」の中の3番目の目標である「秋田→東京走破」のこれまでの経過についての第二弾として、岩手県一ノ関駅から宮城県の仙台駅までのランの様子についてご紹介します。

まずは、行程表です。

次は1日目、2日目(2018.5.26~5.27)のルート図です。

1日目

まずは、初日です。秋田駅から電車で一ノ関駅まで行き、そこからスタートする予定になっています。

予定表では、

921 秋田駅

|   奥羽本線・湯沢行

1029 横手駅

1039 横手駅

|   北上線・一ノ関行

1254 一ノ関駅

となっています。経由地の横手駅での待ち時間が少ないことと、横手駅から一ノ関駅まで直通で行けるので、新幹線で行くのと同じくらいの所要時間で随分と安く行けるのです。

そして秋田駅には20分ほど前に着き、コンビニで買い物などをして改札口に行くと電光掲示板に該当する電車の表示がありません。そこで駅員さんに聞いたところ、その電車は9時12分にもう出たと言うのです。9時21分ではないのか聞いたところ、3月のダイヤ改正で変更になったとのことでした。そういえば、この計画表を作ったのは3月より前で、その後は出発時刻を確認はしていませんでした。大失敗!それに駅に到着後すぐに改札口で電光掲示板で確認すれば間に合ったのに!

さて、どうしよう?ホテルは予約しているので計画変更はしたくないし、新幹線の切符が取れるだろうかと心配になりました。しかし、私には買ったばかりのスマホがありました。そのスマホの乗換案内で調べたところ、

1016 秋田駅

1549 北上駅

|   東北本線・一ノ関行

1628 一ノ関行

という電車がありました。この行程では横手駅で2時間以上の待ち時間があり、北上駅でも40分以上の待ち時間がありますが、それほど遅くならないうちに今日の行程を終えられそうです。気を取り直して出発です。

横手駅では2時間以上も待ち時間があったので、横手公園に行ってみました。天気が良く、公園からは横手市内が一望できました。

横手公園

ようやく一ノ関駅に着きました。明るいうちに少しでも先に進むため休憩なしで走ることとします。

一ノ関駅

今日の宿のシティホテルくりはらに到着しました。すっかり暗くなっていました。

シティホテルくりはら到着

ようやく大変な一日が終わったと思いきや、そうではありませんでした。ホテルに入る前にすぐそばのコンビニで夕食として、パスタとビールに激辛のチキンを2個買ったのですが、空腹にいきなり激辛チキンを2個も食べたからでしょうか、胃が痛くなったのです。結局この日は胃痛のためほとんど眠れませんでした。

2日目

2日目(2018.5.27)です。散々だった1日目も終わり、今日から本当の旅ランのスタートです。今日のゴール地点の古川駅前へは国道4号線を南下するのですが、途中から4号線を外れて東北自動車道長者原SAに寄りました。ここは、高速道路の外からでも歩行者が入れるようになっているのです。

次の写真は、長者原SAの展望台から見た化女(けじょ)沼です。おどろおどろしい名前ですね。ラムサール条約湿地に登録されているそうです。この辺にはラムサール条約湿地が多いですね。

化女沼

次に少し足を延ばして宮沢遺跡に行きました。宮沢遺跡は、昭和49~51年に行われた東北自動車道建設に伴う発掘調査で発見された奈良時代平安時代の城柵・官衙遺跡であり、全形はやや歪んだ長方形で、東西1,400m、南北850mと、東北地方のこの種の遺跡の中では最大規模とのことです。

宮沢遺跡

この日の宿である ホテルルートイン古川駅前に到着しました。このホテルは天然温泉の大浴場があり、ランで疲れた体を癒すのには最高でした!

ホテルルートイン古川駅前到着

次は、3日目、4日目(2018.5.28~5.29)のルート図です。

3日目

3日目(2018.5.28)は、また、国道4号線を南下します。休憩のため道の駅三本木に立ち寄り、そこにあった亜炭記念館を見学しました。

亜炭記念館

この後、近くにある山畑横穴群とその隣にある三本木ふるさと研修センターの古墳資料展示室を見学しました。この山畑横穴群は、日本における北限域の装飾横穴墓群とのことでした。

山畑横穴群

この後、昭和万葉の森という森林公園に行きました。ここのレストランで昼食の予定でしたが、午後1時30分にもかかわらず、もう閉店していました。(結局この日は昼食は無しでした。)30分ほど公園内を散策して、この日の宿であるホテルルートイン仙台大和インターに向かいました。

昭和万葉の森

ホテルルートイン仙台大和インターには、午後2時40分頃着きましたが、チェックインが午後3時からなので、少し時間をつぶして3時ジャストにチェックインしました。

旅ランでは、着替えは最小限しか持ちませんので、ホテルに入るとまずコインランドリーで洗濯です。このホテルも天然温泉ではないものの大浴場がありましたので、風呂に入っているうちに洗濯ができ、その後はゆっくり出来ました。夕食前から軽く一杯やりました。

ホテルルートイン仙台大和インター到着

4日目

4日目(2018.5.29)は、最終日です。仙台駅に向かい、途中で台原(だいのはら)森林公園に立ち寄りました。この公園は、60ヘクタールもの広大な公園で、一周約3kmの起伏に富むジョギングコースもあります。

私は、2012年2月のいわきサンシャインマラソンの1週間前でしたが、秋田は雪のため長距離が踏めないのでこの台原森林公園に来て30km走をした思い出があります。

台原森林公園

この日は、この後、仙台駅前に行き、銭湯に入った後、駅前の高速バスセンターから高速バスで秋田に戻りました。初日から自分の不注意によるトラブルもあったけど天候に恵まれて、楽しい旅ランでした。