ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

秋田県25市町村一筆書きラン(上小阿仁村役場~二ツ井駅 ※きみまち阪の紅葉を添えて)

昨日(11/8)は、5カ月ぶりに秋田県25市町村一筆書きランを行い、上小阿仁村役場から二ツ井駅まで走りました。

この秋田県25市町村一筆書きランは、秋田県にある25市町村の役所を一筆書き(※一部重複あり。)で走るもので、2018年9月に秋田市からスタートし、県南の沿岸部から内陸部に入り、現在は県北の内陸部を進んでいるところです。

昨日の行程の予定表です。

そして実際のルートです。

さて、昨日のランを振り返ります。

予定では、きみまち阪にはランの終盤で立ち寄ることにしていましたが、それではかなり陽が傾き、鮮やかな紅葉は見えないだろうと考え、ランの前に立ち寄ることにしました。

ということで、予定より早く自宅を出発し、きみまち阪公園の駐車場に着きました。快晴です。

屏風岩と紅葉のコントラストが見事です。

これが有名な(?)きみまちの鐘ですか。このきみまち阪公園は、若い男女の気分を盛り上げてくれるような仕掛けが随所にありますので、特に若い方々はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

紅葉も終盤のようです。

ただ、その分、木の下には落ち葉が敷き詰められており、これも絶景です。

きみまち阪公園からは米代川の向こうに七倉山が良く見えます。

この七倉山でトレイルランをしたのはちょうど2カ月前です。

chuukounenrunner.hatenablog.com

さて、きみまち阪公園では30分弱の散策を楽しんだ後、この日のゴール地点である二ツ井駅に向かいます。4~5分で到着しました。

実はこの日のスタート地点である上小阿仁村役場への公共交通機関鷹ノ巣駅からの路線バスしかありません。そのため、二ツ井駅から一旦JRで鷹ノ巣駅へ移動し、それからバスで上小阿仁村役場前に行くことになります。

予定ではバスに乗るまでの間に鷹ノ巣駅にある立ち食いそば屋で昼食ということにしていましたが、そこは観光案内所になっていました。

やむなく駅前で食堂を探したところ、運よく歩いて3分くらいのところに食堂を見つけ、なんとか昼食にありつけました。

バスが来ました。

1時間以上掛かってようやく上小阿仁村役場に着きました。

さあ、これからスタートです。梨状筋症候群による腰痛はありますが、11/28の富士山マラソンまで3週間を切りましたので、そろそろきちんとした練習をしなければなりません。そこで、きみまち阪公園までの23kmほどをノンストップで走ることにしました。

2kmほど進んだところで暑くなりウィンドブレーカーを脱ぎましたが、立ち止まったのは信号の3か所を除くと、ここだけです。

きみまち阪公園に着いたのは15時を回っていましたので予想通り紅葉には陽が当たらず、午前中のようには鮮やかには見えませんでした。

もう一度公園を散策してから、二ツ井駅に向かいます。七倉山にも夕暮れが迫って来ました。

途中のトンネルの横には歩行者専用のトンネルがありました。これなら安心して通行できますね。

二ツ井駅に着きました。結局この日は、25.1km走ったことになります。特に上小阿仁村役場からきみまち阪公園までの23.2kmは腰痛に加え、アップダウンも結構あるコースだったのですが、キロ5分半ちょっとで走りましたので、良い練習になったと思います。

ただ、フルマラソンをきちんと走りきるためにはもっと距離を伸ばす必要があります。今週の金曜日から日曜日には福島県の二本松駅から新白河駅までの旅ランを予定していますが、それはゆっくりペースですので、それ以外で1回はレースペースでの長距離走を行えないものか思案中です。でも、何よりもまずこの梨状筋症候群を治すのが先決でしょうが・・・。