ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

秋田県内25市町村一筆書きランのこれまで(秋田市~小坂町)

今日は、私のライフワークである「ランニングライフ10大目標 - ある中高年ランナーの悪あが記」の中の5番目の目標である「秋田県内25市町村一筆書きラン」のこれまでの経過についてお話したいと思います。

この「秋田県内25市町村一筆書きラン」は、私の住んでいる秋田市からすべての市役所・町村役場を一筆書きで走って訪れるというもので、現在12市町村を訪れています。それをまとめた一覧表は、次のようになります。

そして、今日はこれまで走破したルートと各市役所・町役場の写真それにほんの少しだけルートの途中で写した写真をご紹介します。

まずは、走破したルートの地図です。あまり縮小した地図だとルートが分かりづらくなりますので、2枚に分けました。

最初は、秋田市から海岸沿いを南下し、その後、内陸部に入って県南部を走って大仙市まで行ったところです。

県南部

なお、本来、「一筆書き」では、同じ線をなぞってはいけませんが、この「一筆書きラン」では、一本道などの場合は、同じ道を戻っています。

まず、スタートの秋田市役所です。2018.9.23です。

秋田市役所

次は、由利本荘市役所です。2018.10.23です。

由利本荘市役所

由利本荘市役所の隣には本荘公園があります。広々として、気持ちのいい公園です。

本荘公園

次は、にかほ市です。にかほ市は合併後、本庁舎という名称を用いずに、象潟庁舎、仁賀保庁舎、金浦庁舎の3つの庁舎が存在しますが、市長室など市政の中枢部が置かれているのが象潟庁舎であることから象潟庁舎を訪ねました。2018.11.8です。

にかほ市役所象潟庁舎

道の駅象潟から眺めた日本海です。夕陽がきれいでした。

象潟海岸

羽後町の五輪坂温泉からの風景です。ちょうど桜が満開でイベント開催中でした。

五輪坂温泉

羽後町役場に着きました。2019.4.29です。

羽後町役場

羽後町役場を訪れたその足で湯沢市役所にも行きました。

湯沢市役所

湯沢市役所の向かい側には湯沢城跡があります。小高い丘になっていて、湯沢市内が良く見渡せます。

湯沢城跡

東成瀬村役場に向かう途中、村の手前にある横手市増田の真人(まと)公園に立ち寄りました。ここは、「たらいこぎ選手権」で有名な(?)沼です。

真人公園

東成瀬村役場に着きました。2019.9.20です。

東成瀬村役場

次は、横手市役所です。2019.10.1です。

横手市役所

次は、大仙市役所です。2019.10.31です。

大仙市役所

ここまでが、県南部のルートです。この後、美郷町へ行き、そこから北上して小坂町まで進みましたが、そのルート地図は、次のとおりです。

県東部

秋田県では、地域圏の分け方は、通常であれば、県中央部、県南部、県北部というように分けるのが一般的ですが、ここでは、岩手県境に近い内陸部を県東部と呼ぶことにします。

まず、美郷町役場です。2019.11.5です。

美郷町役場

次は、仙北市役所田沢湖庁舎に向かいます。仙北市にかほ市同様、合併後には本庁舎という名称を用いていませんが、市長室等の中枢部が置かれている田沢湖庁舎を本庁舎とみなして訪ねました。

なお、美郷町役場から田沢湖庁舎までのルートですが、経由地の角館からの最短距離は、国道46号線を通るルートです。しかし、実際は先に示したコース地図のとおり、国道46号線は通らずに、大きく遠回りして田沢湖畔を通っています。その理由は、田沢湖観光をしたかったからではなく、国道46号線の角館から田沢湖庁舎までの道は、交通量が多いにもかかわらず歩道の無い部分がほとんどで、そこを走るのは危険と判断したからです。安全第一ですからね。

途中、角館では、古城山(ふるしろやま)城跡に立ち寄りました。頂上までは、徒歩で20分ほどで到着し、角館の町並みが良く見渡せます。この日は、遠くに鳥海山も見ることができました。

古城山山頂

次の写真は、仙北市役所田沢湖庁舎です。ここを訪れたのは、2020.3.26です。しかし、この日は途中でスマホのバッテリーが切れ、写真を写せなかったので、掲載するのは、再びここを訪れた2020.5.26の時の写真です。何やら工事中のようです。

仙北市役所田沢湖庁舎

次は、国道341号線を80kmほど北上して鹿角市役所に行きます。距離が長いため、4回に分割して走ることにしました。

玉川ダム(宝仙湖)を右手に見ながら走ります。

玉川ダム

途中、新玉川温泉で入浴し、遊歩道を通って近くの玉川温泉へ行き、散策しました。

玉川温泉

鹿角市に入ってからは、鹿角八坂神社をお参りしました。ここでは、狛犬ならぬ狛猫が出迎えてくれました。可愛いですね。

鹿角八坂神社

鹿角市役所に着きました。2020.7.3です。

鹿角市役所

次は、小坂町役場です。2020.7.13です。

小坂町役場

小坂町役場を訪ねたあと、小坂鉱山事務所を見学しました。明治38年(1905年)に建設されたとは思えないとても立派でモダンな洋風の建物でした。 当時の小坂町の繁栄の様子が伺い知れます。でも、この日は、新型コロナ感染症の影響でしょうか、観光客が少ないようで、私一人の貸し切り状態でした。

小坂鉱山事務所

ここまでが、「秋田県内25市町村一筆書きラン」の進捗状況です。この後、涼しくなれば、県北部の市町村を回ることを予定していますので、その時にはランの様子をもう少し詳しくお伝えしたいと思っています。

なお、昨日、エントリーしていた10月の長井マラソンの中止が決定しました。新型コロナ感染症の影響によるものです。長井マラソン日本陸連公認コースでありながら、参加人数は1,000人にも満たず、「密」になりにくい環境であることや大会事務局の開催に向けた熱意などを考えると、開催も十分にあり得るものと期待していたのですが、残念です。しかし、安易に大会中止を決定するのではなく、これまで開催に向けてギリギリまで努力をしていただいた大会関係者の方々には大いに感謝しているところです。ありがとうございました!