ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

「秋田→東京走破」その6(3日目 久喜市~戸田市)

12/7は「秋田→東京走破」その6の3日目です。この旅ラン前に立てたこの日の予定は次のとおりです。

ただ、思った以上に右臀部の痛みが強く全く走ることが出来ませんので、ランとウォークを織り交ぜて進む当初の計画通りに行かないことは明らかです。実際、前日には全行程をすべて歩きにしましたが、そうするとキロ12分程度でしたので計画のキロ10分台よりは大分遅くなります。

そこで、それでも日没までに宿泊するホテルに着くよう、出発を早くすることにしました。

ホテル久喜を8時20分に出発です。

ところでこのホテル久喜は朝食付きで1泊7,000円台と比較的低価格ではありますが、ビジネスホテルとは思えない広さでした。

ベッドはキングサイズでゆったりです。

洗面所は部屋の中にあるので便利ですし、トイレと浴室は仕切られていました。

また、防音もしっかりしているようで、他の部屋の物音なども聞こえませんでした。

これから先、もしもまた久喜市に行くことがあればまたこのホテルを利用したいと思います。(たぶんもうその機会は無いと思うけど・・・。)

この日も線路沿いや高速道路の高架下の道路を走るのがメインです。

ここは東北自動車道沿いを走る県道162号線ですが、ご覧のとおり道幅が狭く、路側帯もほぼ無いに等しい状況です。

せめて側溝が暗渠になっていればそこを歩けるのですが開渠となっているためそれも出来ません。

このような状況の中、車の通行量はかなり多く、車が通るたびに危険を感じます

まあ、ほとんどの車は私を見るとセンターラインを越えて避けてくれますが、対向車が来ているとそうもいきません。その場合でも、スピードを落とすとかして一応安全に配慮してくれるのですが、中には猛スピードで私のギリギリのところを通る車もあります。

1台の軽のワンボックスカーなんかは、全く避けようとしないどころか、もう少しで私の肩にぶつかりそうになり、私はそれを避けようとして危うく側溝に落ちそうになりました。

こうなると、もはやマナー以前の問題で人間性の問題と言えそうです。

また、マナーの問題と言えばこの側溝には多くのゴミが捨てられていました。あまり歩行者が多く通るような場所ではないので、たぶんドライバーが捨てたのでしょう。残念なことです。

このように車を避けるため何度も立ち止まるなどしたことから、最初の目的地である蓮田市文化財展示館に着くまでの所要時間は予定より20分ほど余計に掛かってしまいました。

この文化財展示館は主に隣にある黒浜貝塚に関する展示がなされています。(※入場無料)

黒浜貝塚とは、約7,000年~5,000年前の縄文時代前期の集落遺跡で国指定史跡とのことですが、私が興味を覚えたのは海から遠く離れたこの場所に貝塚があることです。貝塚があるということはそばに海があるということですよね。今はここは海岸線から40km以上離れているはずです。

展示館の中にはそのことについての説明がありました。

この縄文時代前期は現在より気温が2~3℃高く、海水面が上がってここまで海岸線が来ていたようです。そればかりか展示されていたパネルを見ると前日に訪れた古河市まで海だったようで驚きです。

このまま地球温暖化が進むといずれはまたこの辺も海になるのでしょうか?

展示館で予習をしたところで隣の黒浜貝塚に行ってみます

展示館で頂いたパンフレットを基に園内を歩いていると大量の貝殻がありました。

ここは住居跡で貝塚が見つかっているとのことです。これが貝塚そのものでしょうか?

写真を拡大して見るとほとんどが貝殻の原形をとどめていますが、なぜか土には埋もれていません。もしかすれば出土した貝殻を同じこの場所に撒いたのかもしれませんね。(※私の憶測です。)

文化財展示館と黒浜貝塚でも少し予定時間をオーバーして見学しましたので朝早く出発したアドバンテージが無くなってしまいました。

予定では昼食はこの先のカレー屋さんでと思っていたのですが、店の前を通ると何と、開店は11時30分からとのことでまだかなり時間があります。お腹もすいていないので、先を急ぐことにしました。

ところが次の目的地である大宮公園に向かう途中で道に迷ってしまいました。そば屋の角で右折すべきところを間違えてその手前の別の食堂の角で右折してしまったようです。

そこでスマホのマップを使いルートの修正を図りました。ただ、スマホのバッテリー切れが心配です。

無事に当初予定していたルートに途中から戻り、大宮公園に着きました

ただ、途中で道に迷ったこともあって、まだ昼食を摂っていないにも拘わらず当初予定していたタイムスケジュールとほぼ同じ時間になりました。ということは予定よりだいぶ遅れていることになります。

実はこの日の夜は中野区に住む娘宅に行って孫たちの顔を見ることに急遽決定し、前日にそのことを娘に伝えてあります。

なので出来るだけ早く宿泊先のホテルに着いて入浴と洗濯を済ませて娘宅に向かう必要があるのです。

まだあまりお腹が空いていなかったのでお菓子と飲み物でお昼を済ませて公園内を見学することにしました。

公園内ではジョギングをしている人を数人見かけました。池の周りがジョギングコースとなっているようです。

自由広場に来ました。春は桜が見事でしょうね。

日本庭園です。私の住む秋田ではもうとっくに紅葉が終わっていますが、ここではまだ見られてラッキーでした。

公園内にある氷川神社です。ここは東京都、埼玉県近辺に多数ある氷川神社の総本社になります。

大宮公園を出て長く続く氷川神社の参道を歩きます。この参道は長さが約2kmもあり日本一長い参道のようです。

次の目的地の調(つき)神社に着きました。

調神社には鳥居が無く、また狛犬ではなく狛兎がある神社として知られているようです。

こちらが本殿です。

調神社を出てからはこの日の宿泊先の東横イン北戸田駅東口を目指し先を急ぎます。

何とか16時前には東横インに着きました

ほぼ予定通りの時刻に到着しましたので、この後、入浴・洗濯を終えてから電車に乗り、無事に孫たちとの再会を果たすことが出来ました。

さて、翌日はいよいよ最終日です。