ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

2023あおもり桜マラソン参戦記(どうにか完走しました)

昨日(4/16)は青森市で開催された「あおもり桜マラソン」に行って来ました。

前日に電車(特急つがる)で秋田駅から青森駅に移動しました。

青森駅です。右前方に見えるのが宿泊先の東横インです。

ホテルの部屋から見た青森駅前です。青森駅は今工事中で、2024年度には新しい駅ビルが完成する予定のようです。

そして当日は、駅前から出るシャトルバスに乗ってスタート会場である野木和公園に向かいました。

野木和公園到着です。

桜がちょうど満開ですが、降り続く雨のため花を眺める余裕も無く、狭いテントの更衣室でそそくさと準備をして、ポンチョを着てウォームアップに向かいました。

ところが、ゆっくりのジョグにもかかわらず、右脚のハムストリングスの付着部に痛みがあります。

このレースに備えて10日ほど前から練習量を大幅に減らして病状の回復に努めたのですが、なにしろ1年半もの間、私を苦しめているハムストリングス付着部炎ですので簡単には良くなってくれないようです。

不安を抱えたままスタートし、最初は周りのペースに合わせて走った結果、1km地点ではキロ5分半ほどでしたがやはり痛みを感じます

少しずつペースを落として様子を見ていたのですが、痛みは続き、一向に収まりません。

加えて、天気予報ではこの先、強風が吹く予報になっています。

それらの影響であまりゴールが遅くなってしまうと、その後の計画に狂いが生じてしまいます。

予定ではゴール後に青森駅から数100mの距離にある温泉に入ってから電車(特急つがる)で秋田に戻ることにしていますが、もしかすれば温泉に入る時間が無くなるかもしれません。

ただ、私が前日に青森に来た電車の中で、弘前駅から乗り込んで私の隣に座った中年男性がものすごいタバコのにおいがして耐えられませんでした。席を移ろうにも、指定席だったし満席なのでそれも出来ずにつらい思いをしましたが、それと同じように私の汗のにおいで他の人に迷惑を掛けることがあってはなりません。

そこで、このまま走り続けてあまりゴールが遅くなるようだったら、途中でリタイアしようと考えました

フルマラソンのコースは次のように、スタートしてから北北西に進み、10.9km先の第一折り返し点で来た道を戻ります。そしてそのまま28km地点の青森ベイブリッジを通って東に向かい、35.1km地点の第二折り返し地点で折り返してベイブリッジそばの青い森公園がゴール地点となります。

ですので28km地点の青森ベイブリッジまで走ってみて、あまりゴールが遅くなりそうだったらそこでリタイアして直接ゴール地点に行くこととしました。

そして実際のところは、10km地点まではキロ6分ほどで、その後も青森ベイブリッジまでもキロ6分10秒ほどでした。相変わらず右臀部(ハムストリングスの付着部)は痛みますが、この程度のスピードであればなんとか走れます

心配なのは、天気予報のとおりだんだん風が強くなったことです。第二折り返し地点までは追い風ですが、折り返してからは強い向かい風になるのです。

ただ、向かい風の区間は7kmちょっとなのでこれくらいは頑張ることとして、ベイブリッジ手前の給水所でよもぎ大福をいただいて、覚悟を決めてベイブリッジを渡りました

このベイブリッジは、コース上のほぼ唯一のアップダウンで高低差は20mありますが、勾配は緩やかなのでさほどきつくはありません。

31km過ぎの合浦公園では桜並木の中を走り、第二折り返し地点からはいよいよ強い向かい風との闘いです

予想以上の強い風で身体が前に進みませんが、風に向かって身体を押し出すように脚に力を込めて頑張りました。このレースで頑張ったのは唯一この区間だけです。

終わってみれば、結果は次の通りグロスで4:20:26、ネットで4:19:57と完走111回のレースのうち5番目のワースト記録でした。

総合順位(男女)では、完走者1,241人の中の2/3より後ろというみじめな結果でしたが、エントリー数は名簿では1,700人以上となっており、完走者が1,241人しかいないということは参加しなかった人(DNS)を除いても相当数の途中棄権者(DNF)がいたものと思われます。

コース自体はほぼフラットで走りやすかったのですが、やはり強風が災いしたのでしょう。ちなみに当日の気象状況は次のようでした。

ゴールしてからも突風が吹き、いろいろな物が飛ばされたりして(※私にはかなり厚手のシートのようなものが飛んできて当たりましたが、怪我はありませんでした。)、スタッフの皆さんも大変だったと思います。大変、お疲れさまでした。

ゴール会場の様子です。

会場は「青い海公園」ですのですぐそばに海があります。天気が良ければきれいでしょうね。

ゴール後は、「青森まちなかおん」へ行き、入浴しました。

考えることは皆同じのようで、大勢のランナーで賑わっていましたが、無事入浴して着替えも済ませ、帰る支度が整いました。

青森駅に着いてからも少し時間があったので、お土産を買うためにゴール会場の近くにある「青森県観光物産館アスパム」に向かいます。

途中で、先ほどその上を走った青森ベイブリッジが見えました。

無事、アスパムでお土産を買い、青森駅で電車の車内で飲むビールを買って、車内ではこれからのランニングをいかにすべきかを考えながら、私にとって初めての青森市でのマラソン大会が終了しました。

さて、本当にこれからどうしましょうか?