ある中高年ランナーの悪あが記

加齢に伴う衰えを感じつつ、それを受け入れたくない中高年ランナーの奮闘記

「Mind Train」(オリジナル曲)と私の近況

 これまで3回(2/15、2/18、2/21)に亘って私の学生時代にやっていたバンド(ウインドミル)のテープを編集した動画をお送りいたしましたが、今日はこのテープを録音した時のコンサートの最後の曲として「Mind Train」をアップしました。

 この曲は、1975年8月に作ったもので、歌詞は支離滅裂なのに加え、このテープでは声も途中で裏返ったりしていますが、仲間内では少しだけ評判が良かった曲ですので、お聴きください。

 動画に使用した列車の写真には、当時走っていたものもあります。

f:id:chuukounenrunner:20220214105614j:plain

 また、曲の前に流れる駅構内のアナウンスは、当時、上野駅で録音したものです
www.youtube.com

 

 さて、私の近況ですが、一昨日(2/23)は、4日間の完全休養で右腰等の痛みや違和感がだいぶ軽くなったので試しに2kmほど走ってみました。

 そして昨日(2/24)は、今月最長の3.4km(笑)を走ったのですが、いずれの日も走ると違和感が強くなるものの痛むというほどではありませんでした。

 ただ、これも短い距離だからこそでしょう。ここで無理をすることなく、徐々に走る頻度、スピードそして1回に走る距離を伸ばしたいと思っています

 そのような状況ですので現在のところ普段にも増して時間がたくさんあります。

 なので、その時間を利用して、以前アップした私の弾き語り動画を再度撮り直ししています。というのは、先日もお話したのですが、以前の動画は無料の動画編集ソフトを使って制作したため透かしのロゴが入って見にくいのです。

 その後、動画編集ソフトを有料版に切り替えましたので、少しでも見やすくするため再度撮り直しました。

 そのうちの一つが次の動画「あの唄はもう唄わないのですか」です。使っている写真なども以前とは大幅に入れ替えましたので、よろしければこれもお聴きください。

www.youtube.com

 ところで、今はもう削除してしまったのですが、最初にアップしたこの歌の動画に変なテロップが入っていました。次のようなものです。

f:id:chuukounenrunner:20220223180153j:plain

 お分かりでしょうか?画面の下の方にテロップが入っていますね。

 これは私が入れたものではなく、勝手に出てくるのです。

 最近では自動字幕起こしのソフトがあるようですが、私はそのようなソフトは入れていません。

 また、ユーチューブそのものにも自動字幕表示機能というものがあるようですが、その設定もしたつもりはありません。

 でも、いろいろ調べてみるとどうやらこれは「勝手に」ではなく、自分で間違えて画面の下にある「字幕アイコン」をクリックして表示をオンにした可能性があるようです。

line-line-line.com

 ただ、この自動字幕表示機能はかなり変に訳されることもあるみたいで、例えば上の画像では、私は「いつかあなたのポケットにあったあの店のマッチ箱」という歌詞を「いつかあああっ可能ポケルっとにあったあの店の街ばとー」となっています。

 笑ってしまいますね。私の発音が悪いのでしょうか?