ある中高年ランナーの悪あが記

加齢に伴う衰えを感じつつ、それを受け入れたくない中高年ランナーの奮闘記

コーちゃんのランニング日誌(2022年2月分)

 私の2月のランニング日誌です。

f:id:chuukounenrunner:20220228132216p:plain

 ご覧のように2月は腰(※正確には次の写真の場所)の痛みや違和感のためほとんど走っていません。無理して走れないことはないのですが、今は無理をせずに症状の軽快に努めたのです。

f:id:chuukounenrunner:20220116113537p:plain

 そして、気を紛らわすため音楽関係の動画制作に取り組みました。

 まず、このブログでも何回も紹介させていただいた私が学生時代にやっていたバンド(ウインドミル)の1975年12月のコンサートの時の録音テープがありましたので、それをパソコンに取り込んで動画編集ソフトを使って動画を制作しました。

 以下の4つの動画です。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 また、私の拙いギターの弾き語りで12月、1月にご紹介した動画についてですが、当時はまだ無料の動画編集ソフトを使っていたので動画に透かしのロゴが入って見にくいものでした。

 しかし、その後に有料版に切り替えたので透かしのロゴが入っていないものが出来るようになり、録音し直しして再度制作しました。

 次の2つです。先日もご紹介したものです。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 話は、また腰痛に戻りますが、以前このブログでもご紹介したとおり、症状の軽快を図るため毎日そのためのストレッチを行っています。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 主に行っているのは上のブログの写真にもある梨状筋を伸ばすストレッチですが、どうも私にはあまり効果が無いようです。むしろストレッチの後は、痛みが増しているような気がします。そして次の記事のとおり、実際にそのようなこともあるようです。

kishiropt.com

 そこで私は数日前からこのストレッチを止めて、テニスボールを使ったマッサージに切り替えました。ベッドの上にあおむけに寝て、硬式のテニスボールを腰や尻の下に置き体重をかけてマッサージするのです。

 痛みが出現する場所だけでなく、痛気持ちいい場所をマッサージすると、腰が軽くなった気がします。現在は日常生活においては、わずかな違和感だけになりましたので、少しずつ良くなって来ているのでしょうか?

 3月には少しずつ1回に走る距離、走る頻度そしてスピードを上げて行って、月末には10kmをキロ6分程度で痛み無しで走ることが目標です。

 そして4月からは本格的に練習を再開し、5月下旬にはハーフのレースに出ることが出来ればと思っていますが、最大の目標は今年の秋以降のフルマラソンでサブ4で走ることですので、決して焦らずに故障と相談しながら時間をかけて復活したいと思っています。