ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

コーちゃんのランニング日誌(2023年2月分)

 私の2月のランニング日誌です。

 2月は、1/29の勝田全国マラソンでフルを走ってからなかなか調子が上がらず、加えて、少しずつ良くなって来ていた右臀部等の痛み(ハムストリングス付着部炎)が再び悪化してきたようで、月間走行距離や練習内容に少し不満が残るものとなりました

 まず上旬は、フルの疲労回復のためゆっくりペースで短い距離のランに終始しました。

 そして中旬からは次の記事のとおり、レースの終盤で時折発生する身体の傾きの改善を図るための筋トレに取り組むことにしました

chuukounenrunner.hatenablog.com

 しかし、その筋トレの一部については、強度と頻度が過剰だったようで、筋肉の疲労のためランの練習がまともに出来ないような状態になったのです。

 そこで筋トレの強度と頻度を減らすこととし、空いた時間を弾き語りの練習に充てて次の動画を作成しました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 約1年ぶりの弾き語り動画の作成でしたので、CakewalkというDAW(音楽制作ソフト)やFilmoraという動画編集ソフトの使い方を忘れており、思い出すまで苦労しました。これからは、使い方を忘れない程度に時々使ってみたいと思います。

 

 なお、私は今後のレース出場は4/16のあおもり桜マラソン(フル)にエントリー済みでしたが、今月になって5/28開催の錦秋湖ラソン(30km)にエントリーしました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 更には、フルをまともに走り切ることが出来ない状態が続く中、無謀にも6/11開催のいわて銀河100kmマラソンの50kmの部にもエントリーしました

chuukounenrunner.hatenablog.com

 はたして無事に走り切ることができるか、非常に心もとないところですが、春の訪れとともに調子が上がることを期待して、少しずつ練習の質と量を上げていければと思っています。

 

 月末になって秋田市でもようやく雪解けが進んできました。

 2/27には市内土崎にある道の駅秋田港にあるセリオンリスタという覆い付緑地まで走り、室内に咲く梅を見てきました。春はもうすぐです。

ポートタワーセリオンとセリオンリスタ

セリオンリスタ室内