ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

旧69市町村ラン(大館市・比内町・田代町)

 昨日(9/24)は、旧69市町村ランとして、今は合併後の大館市となっている旧大館市、旧比内町そして旧田代町の役所・役場所在地を訪ねました。

 その行程表です。

f:id:chuukounenrunner:20210925090155p:plain

 次にルート図です。

 

 まずは、車で旧田代町役場だった田代総合支所のそばの早口駅まで行き、そこから大館駅にJRで移動します。早口駅です。

f:id:chuukounenrunner:20210925111342j:plain

 

 電車で10分ほどで大館駅に着きました。大館駅は駅舎の老朽化のため建て替えることになっており、工事のため駅前広場は閉鎖されていました。

f:id:chuukounenrunner:20210925112302j:plain

 さて、ここから大館市役所に向かいますが、駅を出てすぐに鉄道のレールが敷かれ、遮断機もある場所がありました。

f:id:chuukounenrunner:20210925112958j:plain

 「鉄道パーク」という名前のようです。レールは「秋田犬の里」の方に伸びています。ちょっと行ってみましょう。

f:id:chuukounenrunner:20210925113732j:plain

 どうやらこの「鉄道パーク」も、一昨年に大館駅前にオープンした「秋田犬の里」の施設のひとつのようです。それにしても駅前にこの「秋田犬の里」のような広大な施設があるというのは珍しいのではないでしょうか?

 

 大館市役所に着きました。

f:id:chuukounenrunner:20210925114900j:plain

 桂城公園側から見た大館市役所です。前回大館市役所を訪れたのは今年の3月ですが、その時は建物は完成していたものの、まだ業務は行っていませんでした。

秋田県内25市町村一筆書きラン(十和田南駅~大館市役所~大館駅) - ある中高年ランナーの悪あが記

 この日は、既に業務を開始しており、旧庁舎では解体工事(?)が行われていました。

f:id:chuukounenrunner:20210925132052j:plain

 

 この後、旧比内町役場だった比内総合支所に向かいました。私は4日前に自主練習田沢湖を2周する40km強をフルマラソンのレースペースで走っていますので、この日は無理をしないでキロ6分台の前半で走ることにします。

 

 比内総合支所に着きました。

f:id:chuukounenrunner:20210925132909j:plain

 立派な建物です。そして比較的新しく見えます。ただ、この建物は平成9年に比内町役場の庁舎として竣工しているようです。

 実は、私は最近、平成の大合併前の市町村役場の写真やメモを載せている記事を見つけ、参考にさせてもらっています。次のようなものです。

http://kikuningyo.stars.ne.jp/yakuba/yakuba_akita_1999.html

 どうやらこれは行政的な資料ではなくて、どなたか個人の方が合併前の69市町村役所を訪ねて、その記録を残しているもののようです。同好の士がいらしたのですね。

 

 さて、その後は近くの「道の駅ひない」で給水とトイレ休憩をしてから次の目的地である旧田代町役場に向かいます。

 ここから旧田代町役場までは15km以上あります。当初はキロ6分台の前半で走るつもりでしたが、ここからはしばらく真っすぐで道に迷うこともないので少しスピードを上げ、キロ5分台後半で走ることにします。

 

 新真中橋から見た米代川です。ここまで11kmほどをノンストップで走り、少し疲れが出て来ました。

f:id:chuukounenrunner:20210925140628j:plain

 

 この後、橋を渡ってからグーグルマップで最短距離として示された川沿いの狭い道に入ります。ただ、一般道に出るためには途中で右折しなくてはなりません。右折する道はあったのですが、そこは舗装されていない農作業用の道のようでしたので、これではないだろうと思ってそこでは右折せずにそのまま川沿いの細い舗装道路を走りました。ただ、いくら進んでも右折する道路は現れないばかりか、舗装道路も途切れ、こちらも農作業用の道のようになりました。これはおかしいと思い、引き返して最初にあった右折する道に入りなんとか一般道に出ることが出来ました。グーグルマップは凄すぎて、時々、思いもよらない道までもルートで示してくれるので、逆に注意が必要です。まさに「急がば回れ」ですね。

 

 さて、そうこうしてようやく旧田代町役場だった田代総合支所に着きました。

f:id:chuukounenrunner:20210925144253j:plain

 

 田代総合支所のすぐ裏が米代川になっています。ちょっと行ってみました。

f:id:chuukounenrunner:20210925144431j:plain

 対岸には河川敷公園があり、そこに架かるこの橋は1970年10月建造と書かれていました。

 橋から見た米代川です。太陽の光を反射し、米代川が輝いて見えます。

f:id:chuukounenrunner:20210925145208j:plain

 ここから車を置いてある早口駅までは300m弱です。

 早口駅からは車で温泉に向かいます。

f:id:chuukounenrunner:20210925145500j:plain

 

 車で5分ほどで「たしろ温泉ユラップ」に着きました。

f:id:chuukounenrunner:20210925145859j:plain

 入浴料360円を支払って入浴です。浴場は広く、何種類もの浴槽があって、これで360円とは破格の安さです。そのためか、平日にもかかわらず多くのお客さんで賑わっていました。

 のんびりと温泉に入って車で帰宅というところまでは予定通りだったのですが、帰宅途中で道の駅に寄って車から降りる時に突然左足のヒラメ筋の下部辺りが軽くつってしまいました。つりの痛みはすぐに治まったのですが、少し筋繊維が損傷したような(?)痛みが残りました。

 少し休養し、万全な体調に戻したいと思います。