ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

サマーランニング(秋田駅~道の駅岩城)

 今日は、所属するランニングクラブ「秋田一ツ森RC」や他チームの走友とともに、温泉で一杯やるため(?)秋田駅から道の駅岩城までの25kmを走りました。

 まずは、秋田駅西口から出発です。 

f:id:chuukounenrunner:20200816183342j:plain

 

 最初は、集団走行です。

f:id:chuukounenrunner:20200816183504j:plain

 

 今年の3月に開通した下浜サンセットロードを通りました。アップダウンはあるものの、その分、海が良く見え、気持ち良く走れます。ただ、日が差してきて、大分暑くなって来ました。

f:id:chuukounenrunner:20200816183759j:plain

f:id:chuukounenrunner:20200816184038j:plain

 この後、私は道の駅岩城まであと2km程の地点で足がつり、走行不能になりました。暑さのためかなり汗をかいたことと、今月初めから腓骨筋腱炎(?)のため休養せざるを得なく、ほとんど走っていなかったことが原因でしょう。

 そこからは、とぼとぼ歩いて、ようやく道の駅岩城に着きました。

f:id:chuukounenrunner:20200816184949j:plain

 この道の駅岩城には、「港の湯」という温泉があります。私は、ここの温泉の露天風呂がお気に入りです。風呂からは海岸が大パノラマで見え、夕陽が沈むところを見ることができます。そして、お湯の温度もぬるめ適温で、ゆっくりと景色を楽しむことができるのです。

 風呂からあがってから大広間で食事です。もちろんアルコールも美味しくいただきました!

f:id:chuukounenrunner:20200816190507j:plain

 

 帰りは、近くの岩城みなと駅から電車に乗って秋田駅に向かいました。

f:id:chuukounenrunner:20200816191119j:plain

 皆さん、楽しそうですね!これからも、楽しいランを企画しようと思います。