ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

今年も(一応)田沢湖一周記録会が開催されました

 今日(5/21)は、私が所属するランニングクラブ秋田一ツ森RC主催の田沢湖一周記録会がありました

 この田沢湖一周記録会は秋田県走友会さんが開催してくれていた田沢湖一周マラソン大会が2019年の第43回大会を最後に終了となったため秋田一ツ森RCが他チームの方々にも声を掛けて同じ時期に同じコースで2020年から開催しているものです。

 2021年と2022年の記録会の様子は次のとおりです。

chuukounenrunner.hatenablog.com

chuukounenrunner.hatenablog.com

 このように2021年は21名、2022年は12名(※2020年は15名)の参加とそれなりに記録会としての体をなしていましたが、今回は会員4名、会員以外2名の計6名の参加でした

 今日は岩手県奥州市で奥州きらめきマラソンがあり、いつも参加してくれている他チームのランナーの皆さんがそちらに参加した影響もあって参加者が少なかったようです。

 天候は曇りで無風の絶好のコンディションです。田沢湖の湖面もまるで鏡のようです。

 

 膝の痛みにより別メニューの一人を除く5人でスタートしました。
 私は、1週間後の錦秋湖ラソン(30km)の制限時間が2時間45分(※キロ5分30秒)なので、そのことを意識して前半をキロ5分20秒前後で走り、後半はきつい坂があるのでその区間を含めて平均でキロ5分40秒前後で走る予定です。

 そして結果は。

 ということで、ほぼ予定通りに走ることができました。ハムストリングス付着部炎による右臀部の痛みがロキソニンの服用であまり感じなかったおかげでしょう。

 

 さて、自分のことはともかくとして全員の記録です。

 そしてゴール時の写真です。

※この写真はゴール時に撮ることが出来なかったので、ゴール後に写した「やらせ写真」です(笑)。

 

 

 ゴール後は、皆で旧西木村にある「クリオン」で入浴と食事をして、1か月半ぶりの秋田一ツ森RCの行事が終わりました。今年からこの記録会の担当となってくれたIさん、そして毎回給水係をやってくれているO会長、大変お疲れさまでした!

 来年はもう少し参加者が多くなればうれしいのですが・・・。