ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

2022田沢湖一周記録会は無事終了しました!

 昨日(5/22)実施予定だった田沢湖一周記録会は、時折小雨が降る天候の中、無事終了しました。予定していた記録会の概要は次の通りです。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

 さて、当日を迎えました。参加者は12名とこじんまりとしていますが、その分、アットホームな感じで、これもいいものです。

 スタートは10時ですが、事情のある3人の方は9時30分にアーリースタートしました。

 

 そしてその後、10時スタートの8人と短縮コースを走る1人、そして給水係のO会長の10人で集合写真を撮りました。

 

 さあ、スタートです。

 

 スターターを務めた選手は、一足遅れてスタートです。

 

 私は、この日は腰の調子も悪いので裏方に徹することとし、スタート後に9.1km離れた第1給水所に車で移動しました。

 そして、給水の準備を終えたところで、アーリースタートのトップランナーが来ました。給水は間に合ったものの、写真を撮る準備は出来ていませんでした。

 次の写真は、アーリースタートの2番目と3番目のランナーです。

 

 やがて、10時スタートのトップランナーが来ました。

 

 その後も続々とランナーが来て、給水所も大忙しです。

 

 最終ランナーが通過後は急いで撤収し、ゴール地点に戻りました。ゴールの写真を撮るためです。

 先頭ランナーが戻って来ました。満面の笑みですが、トップではありません。速い人なのにアーリースタートをしたので先頭となっただけです(笑)。

 

 続いてゴールしたランナーも体調不良により距離を短縮して走ったのでトップではありません。

 

 次は、まぎれもないトップランナーです。

 

 次は、アーリースタートのランナーがゴールしました。

 

 続いて現れたのは10時スタートの女性ランナーです。最後まで力強い走りをしていました。

 

 続々とランナーがゴールします。

 

 3人目のアーリースタートのランナーがゴールしました。

 

 この後は、10時スタートのランナーが続きます。

 無事、全員がゴールしました。天候的には小雨は降っており、湿度は高かったものの気温的には走りやすかったのではないでしょうか。

 次は、皆さんの記録とコメントです。

 

 記録会終了後は、秋田一ツ森RCの有志で旧西木村にある「クリオン」で入浴&食事です。

 このクリオンでは、今、通常2,750円の個室休憩プランが新型コロナのワクチン接種証明書を提示すれば1,700円になるそうで、その情報を入れてくれた今回参加の会員が予約もしてくれました。

 入浴と写真の食事それにこの部屋の貸し切り利用を含めて本当に1人1,700円でした。(乾杯しているノンアルコールビールは別料金です。本当はアルコール入りが飲みたかったと思いますが・・・)

 そして、その他にクリオンからは1,000円分の「はるわりクーポン」も貰いましたので帰りに売店でそのクーポンでお土産を買って帰りました。なんか、得した気分です。

 

 こうして2022田沢湖一周記録会は無事に終了しましたが、私は来週は錦秋湖ラソンに出場します。10kmと短い距離ですが、腰痛もあって不調ですので、こちらは「無事終了」となるかどうか不安です。