ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

秋田一ツ森RCのご紹介

 私の所属しているランニングクラブの「秋田一ツ森RC」を紹介します。

 創立は、1992年ですので、今年で創立28年になります。部員は、70歳代が5人、60歳代が7人、50歳代が1人、40歳代が3人の計16人で陸上経験がない人が大半です。

 活動としては、県内各地の駅伝大会(男鹿駅伝、八郎潟駅伝、大仙駅伝、本荘由利コロニー駅伝、若美駅伝等)に参加するほか、クラブ内での駅伝やトリムマラソンを行い、クラブ以外のランナーにも参加いただいて、和気あいあいと楽しくやっています。

(※今年は新型コロナの影響により例年と違う状況になっていますが・・・。)

下の写真は、今年7月に行ったトリムマラソンの様子です。約30名の参加でした。

f:id:chuukounenrunner:20200815173400j:plain

f:id:chuukounenrunner:20200815173441j:plain

 その他、個人としても各地のマラソン大会に出場し、好成績を上げている選手も数多くいます。

 中でも、マラソン大会等での優勝300回を誇る鉄人ランナーや一般の市民ランナーではかなり達成が難しい「エイジレコード」*1を41歳から47歳まで毎年達成したランナーなど、優秀なランナーが多数いますが、一方では、マイペースでランニングを楽しんでいるランナーも数多くおり、皆、仲良くやっています。

 今年は、新型コロナのためほとんどのマラソン大会が中止になり、ともすればモチベーションが下がりがちなことから、会員有志で毎週日曜日に記録会なども行い、士気の高揚を図っています。

 納涼会や忘年会などの親睦会も実施しており、会員の大会での結果等を記載した会報も定期的に発行しています。

 新入会員も随時募集しています。基本的には、毎週日曜日、マラソン大会が無い時やクラブでの他のイベントが無い時には、午前9時30分頃から一つ森公園のジョギングコース付近にのぼりを立てて練習していますので、興味がある方は、ぜひ声を掛けてください。

 また、電子メールでも入会等の受付を致します。入会希望や問い合わせなどありましたら、会の事務局(ptfjc052@yahoo.co.jp)までご連絡ください。

   後日、担当者からご連絡を差し上げます。

f:id:chuukounenrunner:20200818205637j:plain

  なお、秋田一ツ森RCの活動は、この私の個人的なブログ「ある中高年ランナーの悪あがき」の中でも紹介していますので、そちらもご覧ください。

*1:フルマラソンを2時間+自分の年齢(分)以下のタイムで走ること