ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

アシックスライトレーサー 身の丈にあったシューズを買いました

 本日、アシックスのランニングシューズ ライトレーサーが届きました。

f:id:chuukounenrunner:20200820154216j:plain

 ランニングシューズと言えば、先月、同じアシックスのターサージャパンを買ったばかりですが、ターサージャパンには、私の右足外くるぶしの下の痛みの原因疑惑(笑)(※腓骨筋腱炎(?) - ある中高年ランナーの悪あが記)がありましたので、しばらくは使用を控えることとし、現在履いているものと同じシリーズのものを買ったのです。これで現在履いているライトレーサーRSはお役御免です。

驚異の耐久性ライトレーサーRSとTS

 このライトレーサーRSは、非常に耐久性に優れ、優に1,000km以上、もしかすれば2,000km近く走ったのですが、下の写真のようにアウトソールがさほどすり減っていません。

f:id:chuukounenrunner:20200820154331j:plain

 これまで使用したランニングシューズでは、1,000kmも走ればアウトソールがすり減ってミッドソールが露出していましたので驚異の耐久性です。しかし、アッパー部分の耐久性はそれほどでもなく、写真のように足の親指の部分に穴が開いてしまいました。

 ということで、これからは、新たに購入したライトレーサーを履くことにします。それに加え、ライトレーサーRSより前に購入したライトレーサーTS、これはたぶんもう2,000km程走っているのにこちらはまだ使えます。まあ、こちらは大分古くなったので、トレイルランなどダートの場面で使おうと思います。

ターサージャパンとライトレーサーの私(わたし)的な違い

 世間の評判では、ターサージャパンはスピードランナー向けのためか、クッション性はあまり無い、と言うことですが、先日10数年ぶりにそれで走ったところ、確かにそれを感じました。地面のグリップ力はとても強く、地面からの反発力も強いので速く走れそうですが、足首にアキレス腱を持つ私としては、(皆そうか!いや、弱点を持つという意味です。)クッション性が少ないシューズは向いていないのでしょう。

 一方、ライトレーサーは、クッション性に優れ、私のような脚筋力が衰えた中高年ランナー向きと思われます。

 アシックスによると、ターサーシリーズは、「サブ3を目指すシリアスランナー向け」となっているのに対し、ライトレーサーシリーズの最新モデルであるライトレーサー2は、「中級:フルマラソン4時間前後」となっています。このことからも、私には、ライトレーサーの方が身の丈に合っているのでしょう。

 あ、大切なことを忘れていました!

 このライトレーサーですが、定価は9,350円で耐久性や履き心地を考えると、とてもリーズナブルだと思います。それを、Amazonで何と3,981円、しかも送料無料で購入出来ました。ライトレーサーは2019年モデルで、現在はライトレーサー2となっているため大きな値引きになっているものと思われますが、年金暮らしの中高年ランナーには、ありがたい買い物でした!