ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

泉外旭川駅(秋田市新駅)探訪ラン

 今日は、秋田県では20年ぶりの新駅となる泉外旭川駅がオープンするとのことなので、さっそく行ってみることにしました。

 天気予報では、昼前から雨のようですので、早めに自宅を出発し、秋田駅を経由して泉外旭川駅まで走りました。

 自宅からで5.6kmでしたので、秋田駅からは4km弱でしょうか?

 予定では、泉外旭川駅10時24分発の電車で秋田駅に戻り、ランで自宅へという計画で9時50分頃、泉外旭川駅の泉側の入口に着きました。

 ところが、運よくというか運が悪くというか、ちょうど駅の開業記念式典が10時から始まるようで、駅前はごった返していました。

f:id:chuukounenrunner:20210313134351j:plain

f:id:chuukounenrunner:20210313134907j:plain

 まだ、電車が来るまでは少し時間があるので、駅の周辺を10分くらい走ったあとで駅への連絡通路に入りました。

f:id:chuukounenrunner:20210313135247j:plain

 

 この階段を上ると駅になりますが、連絡通路は反対側の外旭川側に通じているようですので、外旭川側の入口まで行ってみます。

f:id:chuukounenrunner:20210313135726j:plain

 

 外旭川側の入口です。

f:id:chuukounenrunner:20210313135857j:plain

 駅前も少し整備されたようです。

f:id:chuukounenrunner:20210313140003j:plain

 再び、連絡通路を通って駅に入ることとします。

f:id:chuukounenrunner:20210313140149j:plain

 この連絡通路があると駅利用者以外の人たちも便利ですね。

 

 階段を上り(※エレベーターもありました。)駅のホームに向かいます。この駅は無人駅で切符も自動販売機で買います。

f:id:chuukounenrunner:20210313140509j:plain

 自動販売機では長い列になっていました。一台しかなく、しかも切符をまとめ買いできない機種のようで、家族連れなど複数枚を購入する人は一枚ずつ買わなくてはならないので時間が掛かるのです。

 でも、この駅がこんなにも混雑するのは今日だけで、今後こんなことはないでしょう。

f:id:chuukounenrunner:20210313143811j:plain

 ホームにも大勢の人がいました。やがて、電車が来ました。

f:id:chuukounenrunner:20210313144054j:plain

 

 秋田駅に着きました。あっという間ですね。5分くらいでした。

f:id:chuukounenrunner:20210313144822j:plain

 泉外旭川駅近くの住民の中には、秋田駅周辺に通学や通勤している方もいらっしゃると思いますが、バスに比べると所要時間が短く、料金もJRでは190円と低額なので、かなりメリットがあるのではないでしょうか?

 秋田駅からは、予定通りランで自宅へ戻りますが、これも予想通り雨がぽつぽつ降って来ました。

 今日はもう走れませんね。明日もクラブの練習日なのに雨の予報です。

 開催を期待していた県内や近県のマラソン大会は、今のところ新型コロナ感染症の影響でほぼ中止となっており、唯一の期待は高齢者が優先されるワクチン接種ですが、これも不透明なようで、6月頃になるのではないかと思っています。

 私としては、密かに、ワクチン接種を受けたら、首都圏で開かれている小規模の大会に出てみようと思っていたのですが、6月以降では暑くてとても大会出場どころではありませんので、それも叶わないとなればフラストレーションが溜まる一方です。

 でも、この新型コロナ感染症については、私のフラストレーションの比ではなく、重大かつ深刻な影響を受けている人たちが数多くいらっしゃいますので、この程度のことで恨み言を言ってはいられません。新型コロナが収束し、日常が戻る日を信じて、今できることをやるだけです!