ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

コーちゃんのランニング日誌(2024年8月分)

 私の8月のランニング日誌です。

 8月は、8/2の梅雨明け後は連日30℃を超える暑さが続き、日中はほとんど走ることが出来ませんでした。

 そのためランニングは、夕方に近所の一つ森公園のジョギングコースをぐるぐる走るという地味なものになってしまいました。

 ただ、その中でも何回かは現在の私の走力の限界に近い速度でのペース走を行い、8/25には7月の目標で達成できなかった「10km以上をキロ5’45”で走る」ことについて、ギリギリでクリア出来ました。

 なかなか思うようには走力が回復していませんが、これから涼しくなるとタイムは向上して来るものと期待しましょう。

 また、8/21には秋田県境越えランの第22弾として国道454号線の秋田・青森県境の滝ノ沢峠までのランを行いました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 なお、8月の月間走行距離は201.9kmと目標の150kmを大幅に上回りました。

 2カ月連続で200km以上走ることが出来たのは、距離を踏んでもハムストリングス付着部炎による右臀部痛がさほど悪化しなかったおかげです。この分では、毎月コンスタントに200kmほどは走れそうですし、もう少し強度を上げることもできるかもしれません。

 ということで、久しぶりにマラソン大会に出てみることにしました。

 その大会名は「大仙太田ハーフマラソン」というもので、今回が第1回目です。

daisenotahalfmarathon.com

 ただ、名称に「ハーフマラソン」とありますが、私にはまだハーフを走る力がありませんので、おとなしく10kmの部にエントリーしました。

 これを復活への足掛かりとし、段々と走る距離を伸ばして、来年にはフルを走りたいと思っています。

 どうかハムストリングス付着部炎が少しずつ軽快し、巨細胞性動脈炎も再発しませんように!