ある中高年ランナーの悪あが記

加齢に伴う衰えを感じつつ、それを受け入れたくない中高年ランナーの奮闘記

秋田県25市町村一筆書きラン(二ツ井駅~藤里町役場~富根駅)

 昨日(11/20)は、秋田県25市町村一筆書きランとして二ツ井駅から藤里町役場へ行き、その後、途中まで同じ道を戻り、二ツ井駅の隣の富根駅まで行きました。

 一筆書きランとはいうものの、もし藤里町役場へ行くルートで一筆書きを行おうとすると青森県まで入ってから青森県日本海側へ出て、それから秋田県に戻るしかないので、そのように一筆書きを行うことが困難な場合には、同じ道を引き返しても良いことにしています(※マイルール)。

 では、その行程表です。

f:id:chuukounenrunner:20211121142908p:plain

 次にルート図です。

 

 まずは、車でこの日のゴール地点である富根駅へ行きます。

f:id:chuukounenrunner:20211121140833j:plain

 そして、JRで二ツ井駅へ移動です。

f:id:chuukounenrunner:20211121143754j:plain

 ここからスタートです。日差しはあるものの気温が低く、日陰では寒いくらいでした。

 

 このところずっと悩まされている梨状筋症候群はだいぶ良くなってきたのですが、3日前に急な坂道を含む30km弱のコースをキロ5分半のペースで走ったところ、その影響かまた腰や臀部に痛みを感じます。

 藤里町役場の近くの藤琴橋からは藤里駒ヶ岳が見えました。

f:id:chuukounenrunner:20211121144557j:plain

 藤里駒ヶ岳は左に見える山のはずです。

 また、藤琴橋から見た反対方向の写真です。もうすっかり晩秋のたたずまいですね。

f:id:chuukounenrunner:20211121144727j:plain

 藤里駒ヶ岳に登ったのは8月の下旬ですので、もう3か月近くも前になります。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 藤里町役場に着きました。

f:id:chuukounenrunner:20211121145306j:plain

 この日は土曜日で閉庁日だったのですが、役場の玄関前には配送の大きなトラックが止まっていましたので、かなり斜めから写しています。

 さて、この後は来た道を戻ります。歩道の無い部分も多く、車には十分注意して走らなくてはなりませんが、大型トラックなどは減速してくれましたので助かりました。

 そして国道7号線に出てからは十分な広さの歩道があり、安心して走ることが出来ました。

 富根駅に到着です。だいぶ日も傾いて来ました。

f:id:chuukounenrunner:20211121150034j:plain

 

 この日は、予定通りの時間に車で家を出たのですが、途中で2か所工事しており、大渋滞のため予定より20分も富根駅への到着が遅れて、電車に乗る前に昼食を摂ることが出来ずに、また、藤里町役場のそばの食堂もどうやら営業していない様子だったので、結局昼食は抜きとなってしまいました。

 それに加えて、車で帰宅途中に道の駅に立ち寄ってまた車に乗り込む時のことですが、変に腰を捻ったのでしょうか腰に違和感が生じました。そして、その違和感は次第に痛みに変わって来ました。

 どうやらギックリ腰をやってしまったようです。ただ、次のブログの昨年9/1の時と違い、今回は幸いにも程度は軽いようです。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 今日(11/21)はクラブの練習日だったので私も顔を出し、みんなとは別メニューで4kmほど超スローペースで走ったのですが、そのようなスピードであれば走ることは可能でした。

 何しろあと1週間後は富士山マラソンです。何とかその時までには普通に走れるようにしたいと思っています。