ある中高年ランナーの悪あが記

加齢に伴う衰えを感じつつ、それを受け入れたくない中高年ランナーの奮闘記

華のゆ(秋田市の日帰り温泉ランその2)

 今日(12/12)は、秋田市日帰り温泉ランの第2弾として、秋田市中通にある「華のゆ」に行って来ました。

 「華のゆ」は、自宅からは3km弱と比較的近いため、少し遠回りして千秋公園に立ち寄りました。

 千秋公園に行くのは、まだ残暑が厳しい9/7以来のことです。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 公園内の庭木も雪囲いされていて、既に冬の装いでした。

f:id:chuukounenrunner:20201212183500j:plain

f:id:chuukounenrunner:20201212183531j:plain

 

 遠くに見える太平山にはうっすらと雪がかかっていましたが、この写真ではよく分かりませんね?

f:id:chuukounenrunner:20201212183703j:plain

 今日は、千秋公園を訪れる人も少なく、犬の散歩をさせている人や女子高生とおぼしきグループがランニングをしている程度でした。

 さて、今日はこれから「華のゆ」に直行するのではなく、千秋公園入口の坂を下りた先にある「にぎわい交流館」に行きます。

f:id:chuukounenrunner:20201212184254j:plain

 このガラス張りの建物です。

 実は、ここで「十二支館宇宙フェスタinなかいち」という展示会が開催されており、私のかつての同僚のよしおさんが絵を展示しているのです。

f:id:chuukounenrunner:20201212185342p:plain

 よしおさんの絵は「静寂」というタイトルで、「来る喜びの春を、陽の光を浴びながらも、その時を静かに待ち侘びる様を表しています」とのことで、木々に積もった雪がとてもきれいにかつ立体的に描かれていました。

 よしおさんは、自分のブログで数々の作品を紹介していますが、私は全くの素人ながらも、よしおさんの絵の光の美しさにいつも感動しています。

 このブログで、よしおさんの絵やブログを紹介したいと思っていますが、よしおさんの許可を得てからにしますので、少しお待ちください。

(追記)

 早速、よしおさんからOKの返事をもらいました。

 今日、展示されていた絵です。

f:id:chuukounenrunner:20201212212636j:plain

 また、よしおさんのブログです。是非、ご覧ください。

よしおのみず絵

 私のブログのサイドバーにも貼りつけておきますので、いつでもご覧いただけます。

 

 さて、いよいよ今日の本題である「華のゆ」入浴です。

 「にぎわい交流館」から「華のゆ」までは1km足らずですので、すぐに着きました。

f:id:chuukounenrunner:20201212190738j:plain

 「華のゆ」は、ルートイングランディアというホテルの中にある日帰り温泉施設です。

f:id:chuukounenrunner:20201212191043j:plain

 入浴料は、今日は土日祝日のため900円(平日は800円)と少し高めですが、浴場内は広々として多くの種類の浴槽があってゆっくりとくつろげます。

 私の所属する秋田一ツ森RCでは、今年からランニングして温泉に入って一杯やるという企画を二度ほど実施しましたが、来年の1月頃に三度目として、秋田駅集合で融雪道路を10数km走ってここの「華のゆ」で入浴して一杯やることを企画したいと考えています。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 

chuukounenrunner.hatenablog.com

 計画が具体化すれば、このブログでご紹介します。もし参加を希望される方がいらっしゃれば歓迎いたしますので、よろしくお願いします。