1年ぶりにギター弾き語り動画をアップさせていただきます。
曲名はAubrey(オーブレー)。
1970年代に活躍したアメリカのバンドのBread(ブレッド)の5枚目のアルバム・Guitar Man(ギターマン)に収録されているものです。

Breadは、当時大人気で私も好きだったウエストコーストサウンドとも少し違った繊細で軽快なサウンドで、ソフトロックバンドとも呼ばれたものでした。
そして、バンドの中心メンバーであるDavid Gates(デヴィッド・ゲイツ)は、Breadの代表曲で多くの有名歌手たちがカバーした、If(イフ)を始めとしたメロディアスなバラッドも多く作詞・作曲しており、このAubreyもそのうちの一つです。
曲自体はギター一本の弾き語りに適したものではありますが、やはり英語の歌となると1960年代に英語教育を受けた私のような高齢者にとっては、発音の面で大きなハンデがあります。(※当時は英語教育は受験のためのもので発音には重きが置かれず、発音指導は行われませんでした。)
ということで、発音に違和感を感じる方も多いと思いますが、ご容赦願います。