ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

コーちゃんのランニング日誌(2022年12月分)

 明けましておめでとうございます。昨年中はご愛読ありがとうございました。今年もよろしくお願い致します。

 今年こそは明るい年になってもらいたいものですね。

 さて、私の12月分のランニング日誌です。

 まず、月の最初の3日間は11月下旬に発症したぎっくり腰の痛みが続き、全く走れませんでした

 4日目からは少しずつ走れるようになりましたが、時折右膝蓋骨付近に一瞬痛みが走り、それが4日ほど続きました。

 そして、ぎっくり腰の痛みがだいぶ引いて来た12/9には、長距離走として自宅から秋田市北部にある小泉潟公園までの往復35kmのランを行いました

chuukounenrunner.hatenablog.com

 次に、12/12には今度は男鹿駅まで電車で移動し、そこから自宅へ走るという41kmの長距離走を行いました。ただ、この時には途中で昼食を摂ったり、展望タワーに上ったりのマラニック的なランとなりました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 このように穏やかな気候の中でランが出来たのは、この時まででした。12月の中旬からは急激に気温が下がり、雪も積もって外での長時間のランは厳しくなって来ました

 そこで、12/16には久しぶりに市立体育館内のジョギングコースを走るなど、冬用の練習コースでの練習開始です。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 12/21には海岸に近い下浜サンセットロードへ行って雪の無い歩道を走ろうとしたのですが、思惑が外れてところどころに雪がありました(笑)。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 このように月の後半は天候が悪く走るのに苦労しましたが、なんとか工夫しながら走行距離を稼いだ結果、月間走行距離は300kmを越えました!

 月間300kmを越えたのは2020年の3月以来で、実に2年9か月ぶりです。

 ただ、決して調子が良かったわけではありません。ハムストリングス付着部炎については、だいぶ良くなって来ているような気がしますが、それでもキロ6分ほどのスピードでも楽には走れない状態が続いています

 急に練習量を増やしたので、疲労が蓄積しているのでしょうか?また、特定健診による血液検査の結果が来たのですが、ヘモグロビンの数値が基準値よりだいぶ少なくなっているので貧血気味のようです。

 さらには、下旬からは胃痛に悩まされています。胃薬を変えたら少し良くなって来ましたが、これも今後への不安材料です。

 これらの障害にもかかわらず、ゆっくりペースとは言え月間300kmを達成したことは今後にとっての自信になります。

 1月は1/29の勝田全国マラソンに向けて、まずは前述の不安材料を取り除くことに重点を置いて、良い体調で3年ぶりの勝田全国マラソンを楽しみたいと思っています。