ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

秋田にも本格的な冬がやって来ました

 私の住む秋田市にも本格的な冬がやって来ました

 雪国のランナーの大敵は何と言っても雪です。雪が降り、道路が凍結すると滑って転ぶ危険性があり、また、寒さのため長時間のランは非常に困難になります。

 まあ、次のブログのように細心の注意を払えば、凍結した路面でも転倒のリスクはある程度低くなるはずですが、寒さについてはどうしようもありません

chuukounenrunner.hatenablog.com

 昨日(12/16)は、日中でも気温は1℃前後で風速10m以上の強風が吹いていました。このような気象条件では、いくら厚着をしても長時間のランには耐えられません。まして、私は昨年の冬はハムストリングス付着部炎の回復を図るためにほとんど走っていませんでしたので、寒さに対する耐性は失われてしまったでしょう。

 ということで、昨日は屋外を避け、市立体育館のジョギングコースを走ることにしました。市立体育館の詳細については、次のブログをご覧ください。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 2年ぶりに市立体育館に来ました。

 この体育館内には1周250mのジョギングコースがあります。屋内ですのでもちろん雨風には当たらずに、快適に走ることが出来ます。

 ただ難点は、結構カーブがきつくて慣れるまでは走りにくいことです。

 ずっとこのようなカーブを走り続けるのですから、膝などに負担が掛からないか心配です。

 結局、昨日はキロ6分のペースで走ったのですが、途中から左足の甲の親指MP関節付近に軽い痛みが出現したので60周(15.0km)で止めました。(※痛みはカーブのせいではないかもしれません。)

 

 そして今日(12/17)は、左足の甲の痛みも軽くなったので、次のブログにもある秋田市内の融雪歩道のうちの一部を走りました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 妻をスーパーまで車に乗せて行って、買い物中に私はスーパー付近の融雪歩道を走ることにしたのです。

 ところが、融雪歩道なのに雪があります。ロードヒーターが故障したのでしょうか?

 それでもその先は融雪されていたので、一安心です。

 ただ、買い物中の時間だけなので、少しの距離しか走れません。そのため、帰宅してから今度はいつも行っている一つ森公園のジョギングコースに向かいました。

 一つ森公園のジョギングコースの詳細については、次をご覧ください。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 今日もコースの周りには雪がありますが、コース上にはまったく雪がありません

 ボランティアの方が今日もお二人で雪掻きをしてくれていました。本当に頭が下がります。

 

 そしてジョギングコースを12周した後は、一つ森公園の東側入口にある駐車場から1kmの距離にある山手台地下道に行ってみました。

chuukounenrunner.hatenablog.com

 地下道に着きました

 全長は229mのようです。

 当然ですが、地下道の中には雪は無く、また歩道の幅員も広いので安心して走れます。

 また、奥に向かって緩やかに上っているので、上りは負荷の掛かる走りが出来、下りはスピードに乗って爽快に走れます。

 今日は10往復して車を置いてある一つ森公園に戻りましたが、今年の冬はこの地下道を十分に活用したいと思っています。