ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

男鹿駅からの強制41km走

 昨日(12/12)は、「なまはげ」で有名な男鹿市男鹿駅から自宅への41km走を行いました。

 タイトルに「強制41km走」と書いているのは、途中で嫌になっても41kmを走らざるを得ないような状況に自分を追い込んでのランを行ったので、そう名付けました。

 具体的には電車で自宅から41km離れた男鹿駅まで移動したので、あとは嫌でも自宅まで走るしかないのです。

 ということで、まずは秋田駅からJR男鹿線の蓄電池電車に乗って男鹿駅に向かいます。

 電車に乗ること1時間弱で男鹿駅に着きました

 曇っていて結構寒いです。気温は一桁台半ばでしょうか?まあ、走れば少しは暖かくなるでしょう。

 走り出してすぐに男鹿市役所の前を通りました。前回ここに来たのは今年の5/10ですが、その時は庁舎全体がシートで覆われていて何やら改装工事らしきものが行われていました。ようやくお色直しが終わったようですね。

 ちなみに次が5/10の写真です。

 まずは、最初の目的地である男鹿への玄関口にある男鹿総合観光案内所を目指します。なにしろ長丁場ですのでキロ7分前後のゆっくりペースで走ることにします。

 10.6kmほどで男鹿総合観光案内所に着きました。来た方向を振り返ると、巨大ななまはげ立像が男鹿への観光客をお出迎えしています。

 ここで水分補給とトイレ休憩をして、次は道の駅てんのう(天王グリーンランド)に向かいます。

 6.4kmほどで道の駅てんのうに着きました。またしても写真が暗くてすみません。

 ちょうどお昼時ですのでここのレストランで昼食です。今年の7月に旅ランでここを通った時には大量の汗をかいてシャツが濡れていたのでレストランには入れなかったのですが、昨日はほとんど汗もかいていません。それにあまり混んでいないのでお一人様でも気兼ねなく利用出来ました。

 さて、食後すぐに走ると消化に悪いでしょうから少し休むことにして、何十年ぶりかに天王スカイタワーに上ってみました。入場無料です。

 高さは約60mとのことでした。天王グリーンランドが眼下に見えます。

 そして北側に目をやると私が走って来た男鹿半島が見えます。

 ところで、ここまで走って来る間にずっと気になっていることがありました。

 東に見える山並みのうちの一つの山の山頂付近が白く輝いて見えるのです。

 お分かりでしょうか?上の写真の中央やや右の一番高い山の山頂に近い中腹が白く輝いています。山全体にもうっすらと雪が掛かっていますが、この部分だけがやけに白いのです。

 もしかして何かの人工物でしょうか?たとえば太平山の中岳にある電波反射板のような・・・。

 おあつらえ向きにタワーの中には良いものがありました。望遠鏡です。

 100円硬貨を入れて覗いて見ると、何のことは無いただの雪でした。その場所はなぜか木が生えておらず、そのため雪で真っ白に見えたのです。

 でもなぜそのように木の生えていない広い場所があるのでしょうか?わざわざ山頂に近い部分の木だけを伐採するとも思えません。

 もしかして高層湿原かも?それは無いかな。

 

 さて、そのようにして食休みした後、次は道の駅あきた港に向かいます。

 この区間はこの日の最長区間で13.3kmほどあります。最初の9kmほどは幅の広い歩道のある直線道路ですが、その後の3kmほどは歩道はあるものの非常に狭く、側溝の上を走らなくてはならない区間もあって走りにくいため、その区間はキロ7分台の後半になりました。まあ、疲れも出てきたのでしょう。

 そして、道の駅あきた港が見えて来ました

 この道の駅あきた港にはポートタワーセリオンという高さ100mの展望台があるタワーがあります。

 ここにも数十年ぶりに上ってみました。ここも今は入場無料です。

 ここでも男鹿半島を見てみました。はるか遠くに見えます。よくぞ走ったものです。

 曇ってはいますが、夕陽が見えます。日の入りは16時10数分のようですので、あと1時間くらいです。そういえば冬至も近くなって来ましたね。

 タワーの3階にはプロ野球日本ハム吉田輝星投手のサインがありました。

 タワーの窓ガラスに直接サインしたもので、当時は話題になりました。なにしろ秋田が生んだスターですから。今年は大活躍してもらいたいと願っています。

 

 この後は自宅に帰るだけです。距離は10.6kmほどです。

 秋田市の中心部に入ると信号が多くなり、信号待ちも増えました。それによって体力が回復したのでしょうか、だんだん快調になり、気持ち良く41.4kmのランを終えることが出来ました。所要時間は正味4時間42分ほどでした。

 右臀部等の痛み(ハムストリングス付着炎)については、途中から少しだけ痛みましたが、それほど気になりませんでした。この日の3日前には35.3km走り、この日は41.4km走ってもさほどの痛みがないところを見ると完治が近いのかもしれません。

 まあ、これからも油断せずに気を付けながら長距離走でのスタミナ養成に努めたいと思っています。