ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

東北希望の襷マラソン秋田大会のコース下見ラン

 昨日(10/19)は、11/6に秋田市の県立中央公園で開催される「東北希望の襷マラソン秋田大会」のコースの下見に行きました

 コースは、大会ホームページによると次のようになっています。

 このコースは、もう20年も前に終了した秋田県民マラソンのコースの一部のようですが、当時の記憶は少し曖昧になっているので、もう一度確認したかったのです。

 スタート・ゴール地点の中央公園陸上競技に着きました。

 レース時は陸上競技場の中を走るのですが、昨日は中には入れなかったので陸上競技場の外を走ります。

 陸上競技場の入口からスタートしました。

 

 コースは公園内の道路になります。

 

 ところどころ紅葉している木もありました。


 コースは概ね平坦ですが、1か所だけそれなりの上り坂がありました。

 ここを上り、さらに右に曲がっても上りが続きますので少しきつく感じます。

 

 陸上競技場の正面に戻って来ました。花壇にはダリアなどが咲いています。

 昨日は、このコースを2周しました。距離にして5km足らずでしたが体調が悪いのか、キロ5分40秒台がやっとでした。

 この分では、今度の日曜日(10/23)の盛岡シティマラソンは、かなりゆっくり目にペース設定する必要がありそうです

 

 そして、今日(10/20)はランオフで仙北市西木地区特産の西明寺栗」を買うため仙北市に行きました西明寺栗は、いろいろな場所で売られていますが、この「かたくり館」では西明寺栗生産販売事業協同組合から入荷したものを販売しており、他で販売されているものより粒が揃っている気がします。(個人の感想です。笑)

 さて、今年も無事に西明寺栗を購入した後は、ついでですので田沢湖に行ってみました。

 まず、ちょうど2週間前にも行った「かたまえ山森林公園」に行ってみました。

 今日は天気が良く、湖面がきれいな瑠璃色になっていました。

 続いて、田沢湖のシンボルの「たつこ像」です。

 平日にもかかわらず大勢の観光客がいて、田沢湖にもようやく賑わいが戻って来たようです。

 ちょうどお昼時だったので、田沢湖高原方面の途中にある「山のはちみつ屋」に行ってみました。

 ここには「ピザ工房」もあり、ピザのミミにはちみつを掛けて食べるのだそうです。

 ただ、残念ながらピザ工房はちょうど木曜日が定休日でした。

 

 そこで、隣接するカフェで、はちみつ入りのロールケーキとコーヒーで軽い昼食としました。最近、体重が増えてばかりだったので、減量にはちょうどよかったかもしれません。


 この後は、角館に寄って「紅葉だんご」を買い、秋田市内に戻ってからも4軒ほどで買い物をし、帰宅してからは購入したプリンターのセッティングをするなど、なんだかんだと忙しくして過ごしました。

 さあ、10/23は約11か月ぶりのフルマラソンです。体調を整えましょう!