ある中高年ランナーの悪あが記

加齢に伴う衰えを感じつつ、それを受け入れたくない中高年ランナーの奮闘記

2021富士山マラソン速報(100回目のサブ4達成!)

 本日(11/28)、快晴の河口湖で富士山マラソンが行われ、私は悲願のサブ4・100回を達成しました。

 タイムは、グロスで3:58:15 、ネットで3:57:45 で薄氷のサブ4でした。^_^

 初めてフルマラソンを走ったのが1997年9月ですので、実に24年以上経過しています。

 その間、60歳の定年退職までは仕事の関係等でなかなか回数が増えず、再任用になってからは首都圏の大会にも積極的に参加するようになったのですが、ここ2年近くは新型コロナ感染症の影響によりほとんどの大会が中止となって、足踏み状態が続いていました。

 そして、加齢により走力が衰えてサブ4で走ることが容易ではなくなり、焦りも感じていたのですが、本日こうしてサブ4・100回を達成できたのは、私が走ることに理解を示してくれている家族、一緒に練習してくれたクラブの皆さん、そしてこのブログを読んでくれている方々のおかげと、深く感謝しています。

 なお、大会の様子などは後日改めて詳しくお伝えしたいと思いますので、またご覧ください。